仕事とは減らないが増えるもの

今日もまた「今年一番の寒さ」、ひたすら寒くなる一方で会社に行くのが実に億劫。それでもいつも通り満員電車に乗ってシャキシャキと駅構内を歩いて出勤。連休明けだし、だるいしきついし早く帰りたいし。しかし、そんな時に限って願いは叶わないのであった(;_;)
定時後から始まった障害試験の再試験が、またしても難航。なかなか思うような結果が出ない。協議の結果それまでの実績を元に報告書を作ることになったが、おかげで夜遅くまで仕事してしまった。その上、調査項目が一つ増えたし。嗚呼、仕事増やしてしまったああああorz

昔が良かった

「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」」…ああ、やっぱりか。昨日放送された第一話はドライブからの帰りで見てないが(車内で、嫁の希望によりスケートを見ていたのだ)、リメイク作にはこういう「こんなんじゃなかった」がツキモノではあるな。特にヤッターマンは私も(水T氏と同様に)リアルタイムで見ていただけに、ちょっとでもショボイと容認できない気持ちは無いでもないな。まあ、面白ければそれが一番ではあるがの。
しかしまあ、なぜ主題歌が山本正之氏ではいけなかったのだろうか。ボカンシリーズ=山本正之 ではないのか?ボカンシリーズに新しい色なんか出さなくてもいいのだ。永遠のマンネリズム、それがボカンの面白さではないのか。昔と同じ通りに作れば良かったのにね。
(と、見ないで批判するイケない子なのであった…)

[競馬]TCK女王盃予想

明日の大井競馬の重賞は交流JpnIII牝馬限定戦のTCK女王盃。近頃、南関東牝馬限定の交流重賞は落胆する結末ばかりだが、それはJRAが上位独占するから…。今回も地方馬で来そうなのといったらベルモントノーヴァくらいのものだが、予想記事を見ててこの馬は1800mでの実績がイマイチと書いてあった。そういわれれば、そうかもしれん…
というわけでJRA馬上位独占が濃厚だが、格では上位のサヨウナラ、OPで古馬相手に3着がある、これが人気するのか?どうも地方は苦手そうな気がする。その上初大井で、脚質が追込。私は遠慮してみよう。
前走が初ダートでいきなり3着のデアリングハート。やっぱり能力高いと初ダートでもソコソコ走っちゃうのね。今回もメンツは手薄で有力馬が差し、とくれば押さえるにしかず、か。内田博騎手が乗るので人気しそうなラピッドオレンジも追込かあ。関東オークス2着ケアレスウィスパーはその後が凡走続きで、地方に来ていきなり激走…はあるのだろうか。結局気が進むのは先行すると期待できる、武豊騎手のペディクラリスだけだなあ(^_^;)
南関東は前走ド人気薄で激追込3着のエトワールフルーヴが好みなのだが、こいつが来る時はJRAの差し馬たちも一斉に来るわなあ。牡馬相手に好走しているアウスレーゼも追込馬、その上半年振りの休み明けときたか。どっちも買いたいが、JRA馬の方が一枚上手かもしれん。
結局逃げるのは先行逃げ切りが身上の笠松勢、となるだろうが、この相手に競馬になるのはクインオブクインだけだろうのう。じゃあ、ペディクラリスデアリングハートクインオブクインにお好みの差し馬を混ぜて勝負してみるか。