埼玉にて戦果あり!!ウサギ達にはたくましく生きろと伝えたい

今日は天気が回復したものの、気温はより一層冷え込んでこの冬一番の寒さ。こんな天候だが、今日はドライブしてみた。関東近郊でまだ嫁を連れてってない観光地で、ついでに私の趣味も満足できるところといったら…今日は埼玉にするか。
いつも通り首都高に上がって外環経由で関越自動車道に入り、東松山ICで降りる。そして寄居方面を目指すのだが…あれ、少し早く降りちゃったな。花園ICまで行かないとダメなんじゃ(^_^;)。そうこうしながらカーナビで目指す目的地「ひろせ野鳥の森駅秩父鉄道)」を検索すると、およよ!熊谷市内じゃねえか!!急遽方向変更して熊谷方面へ。えらい遠回りしてしまった。
秩父鉄道の駅の硬券入場券はほとんど購入済みなのだが、ひろせ野鳥の森駅は新規開業した駅であり、まだ訪れたことがないので当然入場券も持ってない。というわけで買いに出かけたわけだが…駅名からいって近くに野鳥の森と称する公園か何かあるのかと思っていたが、駅の周囲は住宅街だった。駅近くにゴルフ場があり、それが野鳥の森なのかもしれない。とにかく、一枚ゲット。
それから改めて観光地に向かって進行。目指したのは長瀞であった。…長瀞と言えばライン下りなのだが、これまた当然ながら冬季休止である。そら、こんな時期に川下だりなんて寒すぎる。しかしよくしたもので、長瀞には別の観光地もある!と意気込んで、駅近くにある宝登山に登った。ここには冬季ならではのでっかい梅園があるのだ!もっとも…梅の花が咲いているのは1月〜3月とは言え、今日はまだ早すぎたようで(^_^;)、全体の1〜2割程度しか咲いてなかった。それでもなかなか風流であった。梅といえばピンクの花かと思ったが、真っ赤や黄色の梅も咲いていた。
その梅園に行くためには宝登山ロープウェイで山頂駅まで行かねばならぬ(もちろん山道を歩いて登っても可だが、そんな気合は無い)。宝登山ロープウェイには山麓駅、山頂駅の両方に硬券入場券があるので、これまたゲット\(^o^)/ もしかしたらロープウェイの駅で硬券入場券を売っているのはここだけになってしまったかもしれない。山頂近くには梅園の他に宝登山神社の奥宮や、小動物公園という動物園まである。動物園の売りはサル山と鹿、という非常にささやかなものであって、正直さほど期待してなかったけれども、閑散としている分だけ気楽気ままに見物できてよかった。それに、ウサギにニンジンをあげることが出来るのだが、ウサギにニンジンを持っていくとワラワラと何十羽も集まってきて、かなり熾烈な争奪戦が繰り広げられるのには圧倒された。嗚呼、ウサギの世界も随分と厳しいんやなあ、と、嫁と一緒に感じ入った。
日が暮れる頃(と言っても16時ごろ)に山を降りて、駅前の食堂でカツ重を食し、秩父経由で帰途についた。長瀞駅でも入場券をゲットして、我が趣味的にもそれなりの成果があり、嫁の機嫌もとってよい感じであった。長瀞駅で買った縁起切符には「すべらない」お守りとしてSLの空転防止のための撒砂がついてきた。そんなもん、ただの砂やんけ!と思うのだが、縁起担ごうと思ったらなんでも使えるんやな。