新年会の季節

今晩に新年会が行われるということで、今朝はバスに乗車して出勤。そして激混みの快速電車に乗る。これまたvoyakiネタに使えるのに使ってなかったが、ネズミーランドで8日、パレードの山車から部品が脱落するアクシデントがあって、それ以来パレードが中止になっている。そのためかどうか知らないが、昨日今日と通勤電車に場違いな観光客の声が無く、全く静かな通勤列車らしい様子だった。ま、年明け早々の平日に早速ネズミーランドに出かけようという酔狂な社会人が少ないってことだろうけど。
そしていつも通り淡々と仕事して、新年会。実は別の宴会とダブルブックしてしまい、片方を諦めざるを得なかった。全く自分のミスであり、片方の人たちには大変申し訳ない。自分自身実に不本意。それでも新年会ではしっかり飲んで帰り、入浴したらアルコールが回ったらしく気分が悪くなってきた…はよ寝よ。

[競馬]残念無念!ロードダルメシアン引退

最近の一口馬主はうまく行かない事ばかりで意気消沈することが多いが、そんな中で朗報と言えば、未勝利のまま一旦地方競馬に移籍したシルクストライカーが移籍先の佐賀競馬で鮮烈なデビュー戦勝利を飾ったことかな。1月5日の佐賀2Rのレース映像を佐賀競馬のWebサイトで見たが、圧倒的な勝ちっぷりだった。これは、次戦も圧勝だろう。JRAに復籍する条件をクリアして、見事に戻ってきそうな気がする。そうなると私としてはロードライジング以来2頭目の再ファンド再募集となるが、もちろん出資するつもりでいる。
一方、極めて残念なことに、今年9歳になるロードダルメシアンが放牧先で再度故障、ついに引退が決まった。もうずっと前から再三故障を繰り返していたが、今回のは酷かったのか引退を即決されてしまった。いつかは復活してまた元気に走ってくれると思っていただけに残念のきわみだが、高齢馬にも関わらずかなりの引っ張りには批判も多かったようなので、ここら辺が潮時かもしれん。私にとっては無念だが、致し方ないのかもな。ダルメシアンの余生が良いものになるよう祈るとしよう。

間違いだらけの車選びフォーエバー

「声に出して読みたい日本語」草思社が民事再生法申請」…その本は知らないけど、「間違いだらけの車選び」なら大学生の頃から15年くらいずっと、毎年買い続けてきたから、草思社という会社は馴染みが深かった。ところが2006年だったか、いきなりこの本のシリーズは終焉を迎えた。とても残念だったが、著者の徳大寺さんも高齢になったし、残念だがやむを得ないのかなと諦めた。今度は出版元まで消えてしまうとはね。まったく、この世は無常であるなあ。