メバロチンに代わる医薬品の名は

はぁぁぁぁぁぁ、とうとう出勤か。全くもって辛く悲しい事だが、実に致し方ないことでもある。年明け最初の月曜日、さぞや通勤客も多かろう。あの武蔵野線直通快速に乗るのが苦痛でならない。
…が、意外やその快速電車、途中駅からの乗車がいつもより少なかった!おお、これでは「普通の激混み」程度じゃ。いつもこの程度なら通勤も楽でいいのだが。って激混みなことに変わりはないのだがな。それにしても、今日の通勤客が少ないということは、まだ会社を休んでる人が思ったよりもずっと多いということか。確かに、初七日は全部休みにしたい気持ちはある。
それはそれとして、客先では今日から出勤の人が多かったようで、お土産のお菓子がたくさん配られた。それぞれの土産物の出身地も実に多種多様。全部食って腹一杯じゃ。仕事はまあ、ソコソコで。暖機運転みたいなものかな。
帰りに病院に寄って、先月受けた血液検査の結果を受領。ううむ、良くなった値もあれば、悪くなった値もある。健康への道のりはまだまだ遠い。
最近、病院ばかりに行っているので医療費がかさんでいる。ので、今回ついにジェネリック医薬品後発医薬品)に切り替えるべく、医者に処方箋を書いてもらった。先月も同じことを相談したものの、別途薬局に行かなければならないのが面倒で断念したのだが、今月はとうとうメバロチンとオサラバを決めた。ジェネリックにすれば月1000円は安くなるというので、背に腹は代えられんと。
で、帰りに薬局で処方を頼んだ。メバロチンに代わるジェネリック医薬品、その名は「メバン」…ううむ、宇宙刑事シリーズの主役の名前みたいやな。メバロチンからロチを抜いただけやんか、なんと安直な(^_^;)