[競馬]京王杯2歳ステークス、福島記念結果

今日は雨天、肌寒い一日。こんな日は寝てるに限る、というわけで一日家でゴロゴロしながら競馬観戦。最初に参戦したのは東京9R、S氏の出資馬コリントシチーが休み明けながら得意条件のレースに出走。この馬は人気が無い時が買い時、今回は7番人気でまさに狙い目!PCの時計を見ながら時間ギリギリまで買い目を検討し、決定していざ入力。…しようとすると、なぜか東京9Rが選べない。いつの間にか締切になってる!!…原因は、PCの時計が遅れていたからだ。こんな時に限って、コリントシチーは3着に好走し、幻の買い目も見事に的中。幸先が悪い、悪すぎる。
すっかり戦意を喪失、京都競馬の障害重賞・京都ハイジャンプも黙って見過ごし。気を取り直して福島記念の買い目を考えるが、またしてもまとまらず。とりあえずお誕生日馬券(5-16)を軸にした3連複流しを入力しておいて、他の買い目を考えているとまたしても締切寸前!慌てて送信してみたけど、ダメだった…orz
落ち込みつつも、福島記念はあまり自信も無いし、これで良かったんだと開き直りながらレースを見ていると、なんと最低人気のナリタプレリュードが2着に突っ込んできた!この馬の近走はダートレースで惨敗続き、ここで来るとは、さすがに読めない。雨で馬場が不良になったことが、ダート馬のナリタには向いたのだろうか。勝馬アルコニョーラは斤量51kgで鞍上が中館騎手だから馬券的に魅力的だったし、3着ヤマニンメルヴェイユも福島得意なので狙っていたが、ナリタプレリュードにはさすがに手が回らなかった。
またまた戦意を喪失。京王杯2歳ステークスはもっと自信なし。何せ昨日の予想で目をつけた馬がことごとく人気薄。やる気ないけど書いた以上は、と14番人気シベリアントムの複勝だけ買って観戦(^_^;)。
すると…12番人気ドリームシグナルが2着に突っ込んできた!嗚呼、そっちか!!…ってこの馬は最初から注目してなかった。やはり勝負しなくて良かった。そういや無敗の重賞勝馬エフティマイアは13着に沈んだ。馬場が悪かったのかも知れず、底が割れたというのは酷かも。
京都競馬のメインレース、渡月橋ステークスは5番と16番が2,3着、お誕生日馬券で一本的中!ここでようやく機嫌が直った。このレースはダート戦、東京9Rもダート戦、私はやはりダート戦の方が得意だ。

[競馬]エリザベス女王杯予想

明日の京都競馬は牝馬のGI戦、エリザベス女王杯。3歳牝馬のトップクラスが古馬牝馬のトップクラスと激突する注目のレース。しかし今日は3歳馬が勝ちまくった…。福島記念勝馬アルコセニョーラも3歳牝馬、東京10Rユートピアステークス勝馬ニシノマナムスメも3歳牝馬、とにかく3歳馬が古馬を圧倒しまくった。
そんな状況を見ると明日のGIも3歳馬が圧倒するんじゃないかという気がしてくる。たった3頭しかいないが、それで上位独占もありえるかも。しかし展開を考えると、アサヒライジングが逃げて、ダイワスカーレットが2番手、で確定的?あまりペースが上がらず、追込馬は脚を余す??
うーむ、どうも今回はそんな気がしないなあ。さすがにGIともなれば直線まで楽逃げさせるなんてことは無いような気がするのだが。好位置から直線で抜け出して粘りこむような馬がいいかな。デアリングハートとか、ディアチャンスとか、フサイチパンドラとか。人気無い中ではタイキマドレーヌが気になる。