紺屋の白袴

ああ今日も憂鬱極まりない朝。ショボショボと出勤してのろのろと仕事。はぁ、面談か…。午後、重い足取りで面談を受けるために自社に戻る。久しぶりに会う奴が何人か…。人事関係の書類を手直しして、いざ印刷しようとした時に、メールが届いた。ネットワーク管理人からの一斉同報で、内容は「プリンタサーバが壊れました」。
…ふ、ふざけんなわりゃー!!!これからまさに印刷しようとする時にプリンタサーバ壊れんなや!!!!プリンタサーバにはスタンバイ機が無く、これ一台が故障しただけでネットワーク接続したプリンタが全滅である。オメーよう…上司待たせてんのに一体どうしてくれるんだ?
…と、ここにK田が参上。奴は自分のPCとプリンタの間をプリンタサーバを通さずIPアドレス指定で直結していたので、故障の影響を受けずに印刷が出来るらしい。すぐさま書類を印刷してもらい、何とかなった。…憂鬱な面談も何とか終わり、席に戻って私もプリンタとPCを直結。するとそこに、I藤がやってきた。
奴も上司と面談するために書類を印刷しようとして困っていたので、私のPCで印刷してやった。助け合いは大事だが、その前に重要なインフラがこんなことで簡単に使用不能になってしまうことに愕然。
疲れ果ててフラフラと客先に戻るが、駅を出た辺りからなんだか様子が変。道路が妙に混んでて警察が一杯出てる。重体を掻き分けて救急車が通り過ぎようとする、が道が混んでて容易に進まん。その先に赤い回転灯を回してる車が一杯止まってる。客先のすぐ近くだ。一体何事?…火事か!周囲の歩道は野次馬だらけ、空は報道機関のヘリコプターだらけ、記念に撮影しようとしたらお巡りさんに「立ち止まらずに進んでくださーい!」…そら、ごもっとも。
幸いにも死者は出なくて済んだようだが、火事は怖いですな。私も皆さんも十分に気をつけないとな。
今日はサッサと帰りたい気分一杯だったが、こういうときに限って21時半過ぎまで仕事が押してしまうわけやね。病院に寄ろうと思ったが、それも叶わず。嫁は飲み会に出かけているので、飯はラーメン屋でひっそりと取った。

飼い犬に注意

18歳女性、列車にはねられ死亡=散歩の犬、警笛に驚く?−埼玉」…飼い犬を散歩させていた若い女性が犬ごと、という痛ましい一件。列車の運転士が警笛を鳴らしたところ、その音に驚いて犬が突入してきたらしい。犬が列車に突進していくというのは意外にも時々あるらしく、飼い主が犬に引きずられて線路に入った、あるいは犬を追いかけて線路に入った、という原因の人身事故が数例あるようだ。まあ、飼い主が御し得ないほどでかい犬を飼わないほうがいいのかも…。

[競馬]京王杯2歳ステークス、福島記念予想

今週の川崎競馬の重賞二つはともにブッチしてしまった。だって牝馬限定戦なんだもん…。結果を見る限り配当はよい感じで運がよければホクホク顔だったかもしれんが、多分当たってないな。というわけで明日の東京競馬に注目すると、2歳限定戦の京王杯2歳ステークスである。まあ正直言ってよくわからんが、目下3連勝中の牝馬エフティマイアが人気の中心になるのだろう。何せ前走が重賞勝ちだから能力上位なのだろうが、これまで全部平坦コースなんだよな。ここでいきなり「坂はダメです」なんてことにならんだろうな。
前走中山の芙蓉ステークスで坂克服済みのフォーチュンワードの方が軸にいいかな…。名前が気に入ってるダイワアンリは前走出遅れ惨敗で人気の盲点、かも。東京コースで勝ってる馬なら新馬勝ちのシベリアントム、ホッカイカンティ、関西なら血統が渋いレッツゴーキリシマかな。あまり自信ないっすが。
福島競馬の重賞は福島記念。芝2000mのハンデ戦、例年猛爆荒れでなかなか当たらんっす。こうなったら好きなのを適当に買うしかないぞ(^_^;)。とりあえず福島得意な奴を挙げるとロフティーエイム、ヤマニンメルヴェイユタマモサポート、ヨイチサウス、サンバレンティングラスボンバートウカイワイルドとなる。もう7頭かよ!おっと、アルコセニョーラもいるから8頭だ。うーむ、個人的にすきなのはヤマニンメルヴェイユだが、これは人気なさそう。それと、タマモサポート(5番)とトウカイワイルド(16番)でお誕生日馬券なので、これは押さえるか(^_^;)。福島コース初めて組ではマイハッピークロスがそこはかとなく怪しい。人気薄同士で手広く買ってみるか。