そろそろ私もでかい一発を打ち上げたいと思った今日

台風20号接近のため、朝からザーザー雨が降っている今日。何の因果か、東京競馬場で遊ぶ約束をしていたので午後から出かけることに。武蔵野線で行こうと思ったがぎりぎりのタイミングで駅まで行くバスに間に合わなかったので東西線経由に変更。バスの本数が少ないので難儀すること多し。
東京競馬場へは新スタンドが完成して2回目の参戦。いつ見ても素晴らしいスタンドである。しかし今日は大雨で風も強く、肌寒くて薄暗い非常な悪コンディション。レースも朝から大荒れ続出、とても馬券が当たる気がしない。とは言えせっかく競馬場に来たからには少しくらい勝負していかないと。
…ええ、まあ、ものの見事に全敗ですorz 後からやってきた友人NとHも一つも的中せず。3人揃って焼き鳥チンチンでとぼとぼと競馬場を後にする。その後、レストランに行って友人Nの的中祝いを敢行。先々週だかの的中を今日祝うと言うのもしまりの無い話だが、まあそれは良かろう。できれば今日も当たってると景気が良くていいのだが。
腹一杯食って帰宅。嫁は一日留守番だったから、明日は嫁の為に一日使うことになろう。

[競馬]シルクサラマンダー初勝利!

今日の東京4R・障害未勝利戦で我が出資馬シルクサラマンダーが優勝!いやーこの馬が3歳でデビューした頃にはまともに走れるようには見えなかったのだが、今日は見違えるようないい走りだった。何より障害飛越がとても安定していて、ジャンプするたびに他の馬よりグイッと前に飛び出るところが見てて痛快。ああ障害戦って楽しいなあと思った。そしてゴール前の叩き合い。勢いよく伸びるわけではないが、少しずつ着実に伸びて快勝。久しぶりの優勝、ああなんて素晴らしい。
出資馬の障害オープン馬の誕生となったが、次走以降も大いに楽しみじゃ。もっとも今日の不良馬場での勝利では、もし良馬場だったらどうなんだろうという疑問も無いではないが。
youtubeでレース映像のリンクがあったので貼っておこう。

[競馬]天皇賞予想

武蔵野ステークススワンステークスとも惨敗であった。武蔵野ステークス勝馬エイシンロンバード、スワンステークスは2着フサイチリシャールが抜けた。いずれも逃げ切り、および先行であり、人気も無く盲点であった。嗚呼、人気薄の逃げ馬には要注意ってことだねえ。
大雨が降った東京競馬場も夜には雨が衰え、明日は天気が回復して馬場も回復しそうだ。となると、やはり追込み馬が台頭してくるかな。基本的には人気上位の馬が有利だとは思うが、チョウサンやアグネスアークといった毎日王冠組に期待しよう。