朝の通勤の事だけでこんなに長文書いてもいいのだろうかと思いつつ

今日は朝から雨だった。雨といってもそんなに大雨ではなくパラパラと。嗚呼、こんなうっとおしい日にうっとおしい武蔵野線直通快速に乗って、車内チョー満員で濡れ傘押し付けられても避けようも無い、そんな電車には乗りたくない。同じ混むなら東西線の方がまだ車内の奥の方まで詰めることができる分だけマシか。
というわけで、今日は敢えて東西線に乗車しようとした。すると…私が乗ろうとした電車、の前を走る通勤快速電車が、車内急病人発生とか言って途中駅に緊急停車、5分遅れて通過していった。このたった5分というのが、朝の通勤時においては致命傷。2分おきに電車が走っているので、5分も間が空くと列車2本分くらい輸送力が落ちた事になる。すなわち、ホームは乗客で溢れ、こいつらが一気に次の電車に乗り込む。それが次の駅でも繰り返される。
そんなわけで…私の乗った列車はチョー混雑!!久しぶりに、こんな酷いのに乗った(;_;)。加速減速のたびに乗客の雪崩現象が起きる。足の置き場が無く、斜めに30度くらい傾いて立ってても倒れない。やっと降りる駅に着いたときにはもうグッタリ。
ちょっと混んでる電車に乗るのがイヤで別の電車に乗ったらそっちの方がかえって混んでて、しかも定刻より10分ほど遅れて会社につく時刻も遅くなり、いいこと一つもなかった。全く疲れたので今日は早く会社を出て、病院にも早めに行って帰ろう。

[競馬]武蔵野ステークス、スワンステークス予想

今週の重賞、北海道2歳優駿(札幌)はブッチしちゃった。やはり2歳戦はよくわからんよ。そうして週末に備えていたのだが、既に前日の晩から雨。明日は大雨で馬場は重か不良になりそう。ただでさえ当たらん馬券がもっと当たらなくなりそう。
東京競馬の重賞、武蔵野ステークスは私とは相性の悪いレース。毎年ちーっとも当たらん(;_;)。今年は同じ週にJBCが行われるせいか、ダート重賞には珍しくフルゲートにならず。前走がGI南部杯…同じ距離で左回りで条件が非常に近しい…で2着したワイルドワンダーでここは堅そう。同3着カフェオリンポスも好調らしいけど、南部杯好走の要因は多分メンツが手薄だったからで、ここはどうかなあと。
対抗はやはりシーキングザベストだろうか。東京コースも重馬場もいけるし鉄砲も利く。フィールドルージュも人気するに違いないが、意外と東京コースは実績が無く3着が2回あるのみ。でも確かユニコーンSで3着だったよな。この辺を主軸に流すか。
相手は、東京コースが得意で重馬場実績もあるとなるとビッググラス、イブロン、エイシンロンバード。差し・追い込みのユノナゲットやモンテタイウンは不良馬場だと減点かな。あとはトーセンブライトが気になる。今年のユニコーンS勝馬ロングプライドは人気次第で決めたい。
一方、京都競馬の重賞、スワンステークスもまた相性の悪い、というか毎年荒れまくりで難しいんだけど。こっちのレースはあまり重馬場実績の豊富な馬がいなくて、雨が降るとえらいことになりそうな気はする。とりあえず、スプリンターズステークスを勝ったアストンマーチャンが重馬場もいけるということで主軸か。スイープトウショウは人気するだろうが今回は要らないような。ブラックバースピンスーパーホーネットあたりも人気だろうが比較的信用できそうなんでこの辺を軸で。
重馬場となるとナカヤマパラダイスとかも、いいかもなあ。鉄砲の利くサイキョウワールドとか、いつの間にかやってきたペリエ騎手の乗るドラゴンウェルズとかも気になる。意外に重馬場がいけるペールギュントも気になる。さすがに無いと思うが8歳ローエングリンと9歳ネイティヴハートも人気が無いならちょっと狙うか。