首里そば

やっと来た休日。ただひたすら寝ていたい…けれども、あれやこれやそれやと用事が。髪がいい加減に伸び放題になっているので散髪にも行かねばならぬ。休日に散髪に行ったら混んでるだろうな、なるだけ早めに行っておこう、と気合入れて昼頃行くと待ち時間無しで散髪できた。ラッキー。
一昨日か昨日にテレ東の番組で見た「首里そば」がうまそうだったので、新浦安のダイエーの中にある沖縄物産店にあるのではないか、と思って行ってみたらやはりあった!ので一袋買って帰った。当然ながら晩飯はそれになったが、なかなかうまかったでーす\(^o^)/ しかしこの製品、袋に書かれたURLにアクセスしてみた ->「沖縄物産企業連合」が、どこにも首里そばの説明が無い!!テレ東でも新製品とか言っていたが、Webサイトの更新はこまめにね。

市場からの退場を

<比内地鶏偽装>秋田・大館の加工会社、10年前から使わず」…赤福の次は地鶏か。名物の偽装表示は留まるところを知らんなあ。それにしても比内地鶏の製品を作るための会社が比内鶏を使ってなかったら存在価値は無いのう。こういうインチキ会社には一罰百戒をくれてやるのが、正しい社会のあり方ではないだろうか。

500系こだま限定運用へ

500系、こだまに格下げ JR西が来年投入」…むうう、動きが急だな。もう、そう来たか。しかし「こだま」専用とはまた寂しい話だが、それでも残るというなら御の字というべきか。8両のままこだま運用に入るそうだが、山陽新幹線のこだまには6両や4両があるので、将来はたった4両の500系なんてのができるかもしれんな…
ところで新大阪−鹿児島中央間直通運転が決定した翌日である昨日、JR東海は記者会見して「新幹線、東京−鹿児島間の直通運転行わず」と、わざわざ九州との直通運転はしないと強調したそうな。技術的には不可能でもなんでもないのに「そんなの不可能」と冷たく言い放つところがいかにもJR東海っぽくて、いやな感じー。そら確かに、東京から九州まで新幹線で行く人は少数だし、名古屋−熊本、名古屋−鹿児島といった需要もJR東海にとっては旨みがないのだろうというのはわかる。いっそ「8両なんて東海道新幹線に入ってこられたらメーワク」と本当の気持ちを堂々と言ってしまえばいいのに(^_^;)
そんなんだから「栗東市の新幹線駅は不可能に、起債差し止め判決が確定」なんてニュースがあるとついついざまあみろと思ってしまったりする。実は米原−京都間約68kmの間に追い越し設備を作って東海道新幹線の輸送力を上げたかったのに、地元の協力が得られなくなってちょっと残念に思っているのでは。

競馬界でもセクハラ

名古屋競馬の女性騎手、調教師をセクハラで提訴」…な、なんじゃあこりゃあ。山本茜騎手が今年急に乗り馬がなくなったと思ったらいつの間にか他の厩舎に移籍していた、なんてことがあったが、その原因がこんなことだったとは…。グリーンチャンネルの番組で見た限りでは厳しい師匠と頑張る弟子という感じではあったが、ブログで調教師が「乗り役が指示に従わない」とか書いているという話も2ちゃんで見たし、なんだか変だとは思っていたが。裁判沙汰とはまた…
提訴に対して調教師が「(騎手の前で)全裸になったことは事実」と認めているというのもまた、愕然とする事実だ。それではいかなる理由があってもセクハラ認定は間違いないのではないか。2ちゃんでさぞ盛大な祭りをやっているのでは、と思ったが、案の定。ただし調教師側の擁護はほとんどいなかった。これはさすがにかばいきれまい。

[競馬]菊花賞予想

今日の富士ステークス、やはり当たらなかった…。後付けにはなるが、実は昨日予想を書いた後、他の予想を読んでてマイケルバローズに◎しているのがあって、ああそうかマイケルバローズを忘れていた!というか全然気づかなかった(^_^;)…明日はきちんと検討しよう。そう思って寝たのだが…馬券を買うときにはすっかり忘れていたのであった(^_^;)。それでも、出走表とニラメッコしていたのに、全く無視する格好になってしまった。嗚呼、なんてセンスないんだか。
明日の菊花賞は、ここのとこ毎年荒れ気味。ディープインパクト以外の勝馬単勝数十倍の穴ばかりとな。じゃあ、今年も思わぬ伏兵が勝ってしまうのかもしれぬ。長距離戦なのでやはり血統的に長距離が向いてそうな馬がよいのだが…そう考えると、どうしてもホクトスルタンに期待してしまう。数少なくなったメジロマックイーン産駒、まだ後継種牡馬も出てない(大活躍する産駒も無いが)ので、そろそろGI勝馬が出て欲しいなあと。鞍上が菊花賞連続連対中の横山典騎手なのでますます期待。
母父にメジロマックイーン、父はステイゴールドという長距離血統同士のドリームジャーニーは、あまりの切れ味の良さから今回は距離適性を疑われている。でも血統から距離は持ちそうな気がするので買いたい気はする。馬番も16番だし。
となるとお誕生日馬券の5番も気になるが、こちらはダンスインザダーク産駒のエイシンダードマン。1000万下の格下馬できっと不人気だが、ダンス産駒はこれとローズプレステージしか出てない。結構な穴?4連勝中のロックドゥカンブも大変気になるが、3000mはどうなんだろうねえ。
他で気になるのはアルナスラインアサクサキングスヒラボクロイヤルあたりかな。ヴィクトリーは大外から派手に逃げてハイペースを演出する、かもしれないし(そうなると長距離戦らしくなっていいかも)、フサイチホウオーは距離持たなさそう。ヒラボクロイヤルと同じタニノギムレット産駒のデュオトーンも気になる。ああまた買い目を絞れ無さそう。