今日は給料日だけど、そんなことより先ずは週末キター!

今日は…朝は天気がよかったものの、天気予報で雨が降るというので傘を持って出勤。例によって激混みの電車に…って今日はなんだかいつもより人が一杯乗ってる気がするぞ。何かあるのか?わけわからん。
今日くらいは早く帰りたいと思いつつ、それが叶わぬ願いと知っているのもまた事実。病院に予約を入れてあったが、その時刻を遅らせる連絡をするほど忙しい。ついに今日は終バスにも間に合わず、雨の中をとぼとぼと歩いて帰ってきた。ああ、寒かった。何はともあれ、待ちに待った週末がまたやってきた。力一杯休んでやるから、覚悟しておれ!(意味無し)

[競馬]富士ステークス予想

今週水曜日の浦和競馬の重賞、埼玉新聞杯(SIII)は出走表は見たが馬券は買わず。結果も実に堅い配当で、買えば当ててもトリガミだったに違いない。こんなに堅いレースでも穴狙いたくなるからなあ。
そんでもって明日の東京競馬の重賞は富士ステークス(GIII)。芝1600mの重賞で、去年は16番人気キネティクスが勝ったように、荒れ気味な印象のあるレース。今年もきっと荒れるに違いない。東京コースの実績はあるが人気はない、そんな馬を狙いたい。
…と思ったが、18頭中、東京コースで3着以内に入ったことのない馬は2頭、ピカレスクコートとトウショウカレッジしかいない。しかもトウショウカレッジは人気薄で5着(エプソムC)だから結構惜しい。ということは、ほとんど全部がある程度の適性を示しているわけで、この線から選択するのは難しいか。
人気になるのはエアシェイディスウィフトカレントシンボリグランマイネルシーガル、といったところか。どれも人気になるにもっともな実績がある。スウィフトカレントは1600mは初距離でこれまででもっとも短い距離を走ることになるが、東京1600mはむしろ1800〜2000mに実績のある馬が強いと言うし、むしろプラス要素と考えられる。
そこを敢えて荒れると決め付けて出走表を見ると、穴は…やっぱりカタマチボタンかな。桜花賞3着、1600m戦で3着以内に入った率は100%!そして斤量たったの52kg!休み明けだけが心配だが、これじゃどちらかというと上位人気かな。
同じ3歳ローレルゲレイロも人気するかな。NHKマイルカップ2着、斤量54kgでいささか有利。他に何かやってくれそうな気がするのは、トウショウヴォイス、トウショウカレッジ、アンブロワーズ、かなあ。3頭当てる自信はないから、馬連で行こうかな。