近頃帰りが遅いと思いませんか?

朝のニュースを見て思った。今日は一日寒いらしい。さすがに、ジャケットも着ないで出勤するのは、いくら暑がりでも度が過ぎるかと思い、数ヶ月ぶりにスーツ着用で出勤。もちろん、ノーネクタイである(^_^;)。クールビズでもウォームビズでもなく、なんとなく間が抜けた感じではあるが、ネクタイすると暑いから仕方が無い。
出勤すると、今日も上司は別件にかかりきりで、DBのリカバリテストと別のDBの新規構築を両方見なければならない。それぞれ担当がいてそれらを監督する、というと偉そうだが実は全然偉くなくて単なる雑用みたいなもの。さすがに、一度に両方見るのは無理だぞ。ようし、こうなったら「分身の術」だー!!…と言って職場を寒くさせた。
簡単に済むとは思ってなかったが、やはりDBのインストールは一朝一夕にはいかないものだ。気がつくと既に21時を回り、帰りたくてしょうがない。未解明な箇所はサポートに質問を投げて、帰っちまおう。