今日は鉄道の日

今日は鉄道記念日、をかなり前に改めて「鉄道の日」である。…とは言っても、私には鉄道記念日の方が馴染み深い(オッサンやなあ)。それにあわせて大宮では鉄道博物館が開業し、大勢の鉄どもが押しかけたようだ。私は、ひと段落ついてから嫁とともに余裕を持って見物に出かけようと思っているので、今日はパス。
そんなわけで今日も一日、競馬にいそしみ、それで疲れてしまったのでグーグー睡眠。…しまった!家でいろいろとやる事があるのに…もう三ヶ月も経ってしまったが、ようやく新婚旅行の写真を整理し始めたところ。それに旅行記もまだ著についたばかり。時間かかりすぎですな。反省反省。
旅行記を楽しみに待っていてくれる読者ちゃんの一組、M村夫妻は今頃北海道旅行をエンジョイしまくっているのだろうか。ニュースでは、今日の北海道はこの秋一番の冷え込みとか、稚内旭川で降雪とか言っているが、ちゃんと堪能できているだろうか…。

人からは大幅に遅れましたが

今月はスカパー724chアニマックスで「ガンダム祭り」というのをやっているが、お陰でようやくにして「機動戦士Ζガンダム」の映画版を見ることが出来た。作り直したところと、そうでないところで随分と絵が違うが、まあそれは脳内でなんとか都合をつけるとして…。テレビアニメと比べて相当に端折っているが、これだとテレビ版を知らない人には少々話が難しいのではないかと。まあ、Ζガンダムの世界が要領よくまとまっているので、三部作の二作目と三作目にも期待しようか。

[競馬]府中牝馬ステークス、秋華賞結果

そんなわけで今日の競馬は東京10Rから参戦。3連複1頭軸BOXで勝負したら、軸が飛んでヒモ3頭が来た。…素直にBOXにしておけばorz
そんな感じであまりいいスタートではなかったが、府中牝馬ステークスもなんだか当る気がしない。何より2番人気アドマイヤキッスを切ろうとしている自分に自信が無い。…でも、切ってしまった。そして、来てしまった。アドマイヤキッス3着。このメンツだとやっぱりくるかorz 3連複BOXで勝負して1着2着4着だったから形式的には惜しいが、心情的にはあまり惜しくない。
そんな風に華麗に2連敗、秋華賞も当る自信はないが、これだけのメンツなら超大穴はさすがに無いはず。ダイワスカーレットウオッカの両方が飛ぶ可能性も無いと見たので、この2頭の片方もしくは両方が絡んだ3連複フォーメーションを検討。ローブデコルテとベッラレイアを対抗に、ラブカーナとレインダンスをヒモにした14点買い。
すると、ダイワスカーレットが見事なレース運びで後続の脚を封じる完勝!いやー素晴らしいレースぶりだった。ウオッカもあの位置から3着とはかなり強いが、今回に限っては休み明けの分少し切れ味が無かったのかも。そしてレインダンス、7番人気にして2着の番狂わせ。レインダンスは切ろうと思ってもどうしても切れなかったので残しておいたのだが、これはラッキーだった。
ベッラレイアはあまりにも後ろ過ぎ。ローブデコルテは入れ込みが気になったがそのまま買ってしまった。ピンクカメオは全切り成功、この馬は距離短縮した時に改めて狙おう。そしてカレンナサクラは、14番人気にして6着の大健闘!\(^o^)/ 馬券は買ってないけど、素直に嬉しい。嗚呼、こんな馬が持てたら一口馬主ライフももっと楽しいだろうに。
秋華賞の馬券ゲットで収支がプラスに転じたので、浮いた分を京都12Rに投入。1,2番人気の3連複2軸流しでヒモに人気薄ばかり並べたら的中!儲けは薄いが、気分は爽快だ。