悪条件の日に限って外で会議

まあ、例によって例のごとくだが、3連休の後の初出勤日のなんと憂鬱な事よ。おまけに朝から雨、ときた。嗚呼、タダでさえ激混みモーモーの通勤電車に、傘を持って乗り込まなければならないとは。押し合いへし合いすれば確実に濡れ傘を押し付けあう羽目になるだろう。おおヤダヤダ。
オマケに今日は、私にとって最悪の気温と湿度のコンビネーションである。すなわち、気温が20度ちょっと、快晴ならかいた汗もすぐに乾いて極めて快適な気温だが、雨が降って湿度100%だとちょっとでも動くとすぐ発熱して、大汗をかく。しかも20度程度じゃ他の人にとってはむしろ寒いくらいなので、バスも電車も冷房が入らない。結果、車内は極めてムシムシして私は一人孤独に大汗をかく羽目になる。
既にそんな状況を駅までのバスの車内で味わい(;_;)、憂鬱な気分でホームに立つ。電車が…来ない。おや?案内放送によると、武蔵野線で線路内人立入のために電車が遅れている模様。うーむ、あの激混み寿司詰め武蔵野快速が来ないのは心情的にはむしろ幸いだが、上司に遅れる旨連絡しないとな…
ところで武蔵野線の線路内人立入は新小平駅の前後であったらしいが、あの駅は半地下だったと思うが。いったい何事やあらん。
車内も蒸し暑いが、仕事場の室内もまた暑い。先週引越しして広いところに移ったはずなのに、なぜこんなに暑いのか。まったくワケわからん。こんなんじゃ仕事はかどりません…と、言い訳してみたいものだ(無理)。
嗚呼もう何もかもうっとおしくてどうしようもない、というのに、こういう日に限って都心の別の場所に移動して会議に出席しなければならないのはどういうことか?以前は猛暑で溶けそうな日に外で会議、大雨の中を外で会議、そして今日もまた雨の中を移動して会議。イヤさが募るばかり。
そしてとどめは残業。久しぶりに夜遅くまで仕事した。嫁は友人とお茶する用があったため、夕食等の問題は発生しなかったが。

[鉄道]一度は乗りたい豪華個室寝台の旅

読者ちゃんの一組であるM村夫妻が近々遠出をなさるのだが、幸運な事にトワイライトエクスプレスのロイヤルをゲットしたそうな。まことにもって羨ましい限り。トワイライトEXPカシオペアのロイヤルは、この寝台列車不毛の時勢にもかかわらず予約が取りにくいらしい。きっと誰かのキャンセル分が回ってきたのだろうが、M村夫妻の引きの強さはお見事なり。
私はまだカシオペアに乗ったことがなく、もちろんロイヤルなんて高い個室も取った事はないが、一度くらい乗ってみたいものである。