格闘の日々

なんとなく火曜日のような気がするが、実は水曜日である今日。早帰りデーなので速やかな帰宅を熱望しつつ、まずはダラダラと出勤。昨日と違って湿度の低いさわやかな朝だったが、電車は「いつもより余計に混んでおりまーす」状態で、疲れた。電車の揺れで浮いた足が着地するところが無くなって、仕方なく他人の靴の上におろす有様。お前ら乗り込み過ぎだろ!いい加減にしろ。
淡々と仕事して、午後は後輩社員の作ってるDBのリカバリテストに立会。リカバリテスト…それはSEにとってめくるめくワンダーランド。常に奇想天外、予測不可能の出来事の連続。ある時はDBがドキュメントに無い動きをして意表を突かれ、またある時はリカバリに失敗してDBが動かなくなり涙にくれる…そんな感じ。とりあえずは簡単なテストから実行するのが吉。難しいテストから始めてドツボにはまったら、いつまでたっても進捗が無いように見えるから。
というわけで今日は簡単なのを数件クリアーしてそそくさと帰宅。簡単といってもDBはキチンと意表を突き、コアを吐き、精一杯に抵抗しやがる。このーなんて可愛いボケDBだこと\(^o^)/ さあ、明日もこいつと格闘だ。

[鉄道]彼氏は電気機関車

<豊岡真澄>鉄ヲタアイドルが結婚 お相手は機関車“EF64似”の会社員」…なんすかこれは。鉄ヲタアイドル(というよりマネージャが鉄ヲタなアイドル)が10歳年上の中年会社員と結婚を決めたのはいい。しかし「彼はEF64電気機関車」とか、お前何言ってんだー!!自分で恥ずかしいとおもわねーのかー!!読んだこっちが赤面するわい。鉄道マニアと自称していても、こんな感性は持ち合わせていませんから。
ところでこの記事には肝心なことが書いてないな。こいつの旦那は鉄ヲタなのか?何も書いてないが、なんとなく非鉄のような気がする。鉄ヲタアイドルとか言って散々恥ずかしい言動をしていても、それは仕事上だけのことで伴侶の選択くらいはまともにやっているのだろう。

[競馬]エーデルワイス賞予想

今日の川崎競馬の重賞、鎌倉記念は地方交流戦だった。元から当てる自信がない上に時間も無く、結局馬券は買っていないが、一番人気のヴァイタルシーズが勝って2着3着が人気薄。うーむ、手を出した方が良かったかな…。ま、きっと外しているのだろうが。
明日の重賞はエーデルワイス賞。2歳牝馬によるJRA地方競馬交流重賞、統一JpnIIIで、今年限りという旭川競馬の1600m戦。JRA新馬勝ちのメジロシーゴーと、初ダートになるサマーエタニティの2頭しかいない。コレは地方馬の台頭がありそうだが、やはり前哨戦のフローラルカップを勝ったカミヒコーキかな。あとは堅実に走ってるユニティ、ディアダンサー。穴にマサノミネルバ