速攻で帰宅、後は休養

今朝は早起きしていそいそと仕度して、福岡空港に急行。嗚呼、なんと言っても搭乗予定の便が9時25分発だもんなあ、いくら急いでも余裕が無いよ。空港で自動チェックイン機を使って搭乗券を発券したら、画面に「クラスJの席が空いてます」みたいなメッセージが出てきたので、プラス1000円で座席のアップグレードを敢行。
たった1000円の差でも、これはまた随分と待遇が違うものだと改めて認識。座席は間隔も広いし幅も広い。レッグレストもあって、飛行機の中でもっとも苦痛な足の置き場を一気に解決してくれる。そして何より、機首部分に席があるので、到着してから真っ先に降りられるのが良い。
羽田空港の滑走路混雑により、一時滞空した後20分ほど遅れて羽田到着。滞空は初めての経験のはずだが、起きたのが朝早かったために寝ててほとんど気がつかなかった(^_^;)。リムジンバスで直帰しようとしたが、新浦安ゆきの待ち時間が長かったので、やむを得ずTDLゆきを選択。TDLゆきは10分おきに出発していたが、3連休の最終日の昼前という需要の無さそうな時間帯で、しかも雨天、乗客は私と嫁の二人だけだった。バス貸し切り!\(^o^)/ タクシーより格段に安いし、これは大変結構なこと!!
…結局、TDLから家までタクシー使ってしまったんだけどね。だって嫁が疲れたって言うし、雨降ってて面倒だったもんで(^_^;) 帰宅後は嫁は睡眠の続き、私は競馬に勤しんだのであった。嗚呼、平和な一日なり。

[競馬]南部杯結果

今日は月曜日だがJRAも東京競馬と京都競馬を開催、そして地方では盛岡競馬場JpnI南部杯が行われた。東京競馬のメインレース・ペルセウスステークスはハンデ戦。きっと荒れると踏んで、しかし3連複まで当てる自信は無いので馬連フォーメーションで行った。そこまではよかったが、勝馬トーセンブライト(7番人気)は全く眼中に無かったorz
そして、肝心の南部杯である。ブルーコンコルドサンライズバッカスの2強は堅い(もし崩れるならバッカスだが、結局どちらも均等に買うことにした)と見て、これを中心視。ワイルドワンダーキングスゾーンに期待しようとしたら、なんとワイルドワンダー1番人気、キングスゾーン4番人気とあんまりお得じゃない。というわけで7番人気ジンクライシスにも期待して、一方でJRAカフェオリンポスはヒモ扱い。
レースがスタートして、キングスゾーンが出てくるのは予想通り、しかし2番手に中段に控えるかと思ったブルーコンコルドが出てきたのには驚いた。ブルコン前かよ!これはキングスゾーンには厳しいな。しかしキングスゾーンは4角回るまで先頭キープ。それはいいとして、バッカスが後手を踏んで後方待機のまま、直線を向いても伸びてこない。ありゃー…ブルコンとバッカスの2軸じゃなくて、ブルコン1軸で流せば良かったなー。
そんなわけで、私の馬券は華麗に外れたorz ブルーコンコルド優勝。2着ワイルドワンダーは位置取りの差だな。直線でいったん外に出した時に勝馬に差をつけられてしまった。キングスゾーンはゴール前でカフェオリンポスに競り負けて4着。しかしGIでJRA馬相手にここまで粘るとは、相当強くなったな。ところで、私はカフェオリンポス軽視しすぎた。5番人気なら馬券的には絶好だったじゃないかorz
悔しいので京都12Rと盛岡11R(最終)に手を出したが、京都は散々。盛岡は3連単で1,2着が読みどおり!3着が買ってる馬と買ってない馬が並んで入線、もし当たれば44倍を取って今日の負けを一気に取り返せると思ったが…クビ差で買って無い方が3着orz 昨日の勝ち分まで全部吸い取られてしまいました。