ラーメンの革新

今日は予定満載で忙しかった。すなわち昼から夜にかけて打ち合わせが4件、その後嫁の友人と会食して、帰宅は23時過ぎてから。3連休だと言うのに、往復の飛行機が取れないためにこんなに忙しいことになってしまった。
その忙しい最中に、昼飯としてラーメンを食した。都内では何度か食したことのある博多一風堂がたまたま近くにあったので入ったが、やっぱりうまかった。都内で見かけたときは「博多にこんな店あったっけ?」と思ったが、一号店が出来たのは1985年だからいちおう私が福岡に在住していた時に開業している。ただし本店のある大名地区は当時は地味な場所でわざわざ行くようなことは無かった。
食したのは赤丸新味というもので、汁が赤かったり黒かったりしてかなり変わっているが、いろいろ工夫しただけあって私には美味しく感じられた。とんこつラーメンも昔ながらのとんこつ臭丸出しのコッテリコテコテばかりでなく、ここら辺で革新が必要なのかな、と思ったりもした。

[競馬]毎日王冠、京都大賞典結果

毎日王冠はなんとチョウサンが8番人気ながらレコードタイムを樹立して快勝!そんな名前の馬が重賞勝っていいのか、という批判もあるが、レコード樹立はたいしたもの。2着5番人気アグネスアークで馬券は大荒れ、3着に私も軸にした1番人気ダイワメジャーが入って、3連複万馬券が的中。いやー、正直言って自信はなかったが、むしろこういうときのほうが馬券が当たりやすいのかも。万馬券なんていったいいつ以来だろうか。とにかく嬉しい\(^o^)/
京都大賞典の方が当たるかなと思っていたのだが、こっちは嫌いつつも押さえたインティライミが優勝、軸馬ポップロックが2着にきたが、3着のアルナスラインが抜けました…。こっちの配当はとても低く、アルナスライン6番人気と言えども3連複1070円。まあ、当たってもたいして儲けていないが…
今週も現時点で収支が浮きに入ったので、このまま好調を維持したいものだ。