飛んじゃうんです

今日から始まる三連休には、ずっと前から予定が入っていた。すなわち、地元への帰省である。そのために相当前から飛行機のチケットを予約購入していたが、航空会社も抜け目なく、三連休の客が多い時間帯だけ割引運賃を設定していないため、仕方なくあまり都合の良くない時間の便を押さえざるを得なかった。
具体的に言えば、JALの先得割引は今日の朝10時頃から午後は15時過ぎくらいまで、明後日の8日も同様に朝から午後過ぎまで、運賃設定が無かった。仕方なく今日の16時40分発の便を取ったのだが、これでは福岡に着く頃には日が暮れている。ANAも似たり寄ったりで、SKYは割引を行う座席数が少ないのでなかなか取れない(取れたら取れたで、当日飛行機はちゃんと飛ぶのか心配になってしまうが)。
そういうわけで、午前中はこれまでの疲労回復に努めた。幸いにというべきか、今日の東京8Rに出資馬シルクプログレスが出走していたので、家で観戦することができた。もっとも結果は残念ながら着外、レースが見れなきゃ馬券も買わなかっただろうにorz
帰省のお土産は浦安名産品にした。すなわちTDLで売ってる鼠の絵入りせんべいである。いざ持って歩いてみると、まるで鼠園で遊んだ帰りのように見える(^_^;)。そこら辺をたくさん歩いている観光客と、見た目はなんら変わりが無い。開き直ってそのままリムジンバスで空港に行き、福岡に飛んだ。嗚呼、明日は忙しいぞ。

[競馬]毎日王冠、京都大賞典予想

明日の重賞、東京の毎日王冠はGI馬ダイワメジャーで致し方ないかなあと。毎日王冠とはあまり相性が良くなくて、切った馬が来てしまうので、東京得意な馬を手広く流してしまうとブライトトゥモロー、トウショウボイス、チョウサン、アグネスアークコンゴウリキシオー、ヴリルである(多すぎ)。またトリガミかもしれない。
一方京都の重賞、京都大賞典は少頭数となった。こちらもポップロックが評判高く、これが軸でも致し方ないかなと思わないでもないが、本当にそう決まるのだろうか。ちょっと不安だ。相手のほうがもっと頼りなく、トウショウナイトデルタブルースは休み明けで、鉄砲はあまり利かないのでどじ踏むんじゃ無いかと心配で。インティライミも全然買いたくないが、前走快勝して調子が出てきたみたいだし、押さえておくか。京都得意なマキハタサイボーグに、ファストタテヤマも買うか。タテヤマはラストランだと耳にしたし。

[競馬]南部杯予想

8日は盛岡競馬場JpnI戦、南部杯が行われる。今年もまたJRA馬と地方馬の間に格差があってJRA同士で買えば当たるような気がするものの、地方馬もそれなりに期待できるのが来てるので、健闘を願う。
JRAサンライズバッカスブルーコンコルドの2強。どっちが強いかというと私はブルコンのほうかなと思うが、バッカスもダービーGP2着があって盛岡は得意。地方遠征はこれが2度目となるが、もしかしたら地方の馬場の方がもっと強いかもしれぬ。非常に堅いが、この2強で決着するのもやむなし。
JRAの重賞を連勝中のワイルドワンダーが初JpnI挑戦、初地方遠征。メンバー中一番勢いのある馬だが、砂深い盛岡でいきなり最強メンツとの対戦だし、様子見したい気はする。血統的にはむしろ望むところの条件ではあるかもしれないけれど。
地方馬は愛知キングスゾーンがどれだけ粘り通せるかが鍵。同じ先行タイプの笠松オグリスキーや道営ジンクライシスとの競り合いになんかなってしまったらレースがハイペースになって地方馬の勝ち目は無くなるだろう。ここはこの3頭で暗黙のうちにチームを組んで「ライン」を作ろう。すなわちがキングスゾーン先頭、2番手ジンクライシス、3番手オグリスキーで隊列を組み、なるだけペースが遅くなるように走る。そして後方の馬たちの脚を余らせてしまってキングスゾーン逃げ切り、という策なんだが…
問題はそれぞれが違う競馬場の馬なので、そんな見事な連携がうまく取れるかどうか。船橋だったらライン攻撃でJRA勢を沈めたりできるんだがナー。少なくとも地方馬同士で潰しあう愚は避けて欲しいがのう。というわけで、地方馬キングスゾーンを買いたい。ジンクライシスは今年大不振だけど、去年のこのレース3着馬。突然復活してくれても全然文句はない(すなわち、買う)。