10月になってもまだ汗だく

はぁ、やっと来た金曜日。ヨレヨレしながら出勤、外は涼しいのに室内は暑くて無駄に汗かきまくり。それもそのはず、これまで一年間、会議室を流用した狭い狭い仕事場で仕事してきたので、熱気が篭りやすくいつも汗かいてばかりだった。それが今日から席替えで、他のチームと同じ広い一般フロアに引越しと相成った。
それで多少は涼しくなるかと思ったが、依然として暑いままだ。なんだよ…期待して損した…。たくさんの人間と、それ以上の数のPCなどの熱源があるのだから、電気代をケチらずガンガン冷やさんかい、と言いたいわけだ。省エネには逆行するかもしれんが、それも人間様がせめて健康で文化的な生活を送るという条件においてのことだ。暑くて汗かきまくってグッタリして眠くなったりしたら、健康的ではないし効率の面からいっても得策ではない(^_^;)
と、くだらないことを長々と書いたが要するに今日は汗だくだったということだ。まあ、私の基準で室温をコントロールしたら、大半の人が寒すぎて健康的でなく効率面でも甚だ得策ではないから仕方ないことなんだがな。

世知辛すぎるだろ 行き過ぎた判決だ

公園の噴水遊びを騒音認定、「基準超す」と使用停止に」…うーん、なんとも世知辛い世の中ですなあ。そら確かに子供のはしゃぐ声というのは他人にとっては騒音かもしれんが、しかしそれを裁判で差し止めさせるというのは社会に生きる大人としていかがなものか。また、そのような個人の権利まで認めてしまう司法もいかがなものか。
まあ、こういうのもケースバイケースで、実際に訴えた人の家まで行ってうるささを実感してみないとわからないこともあるかもしれないが、このニュースを聞いて不愉快な気持ちになった人もまた多いのではないかと。賛否両論あるとは思うが、個人的には控訴審で逆転判決が出るのを期待したいところ。ってまだ控訴すると決まってないが。

人の言うことは信じるべきでない?

期限切れ材料ですし製造販売、ダイエーの千葉・南行徳店」…あらまー。この地域最大のスーパーでやらかしてしまいましたなあ。もしかしたら我が家でも消費期限切れのお魚さんを食してしまったかもしれぬ。発覚したのはウニ・イクラの期限切れであり、我が家ではそれは買ってないけれども、他の魚や加工食品に対しても消費期限の改竄をやっていたのではないか?という心配は当然あるからな。やれやれ、油断も隙もないぜ。
この一件も、内部告発によって発覚している。ということは内部告発がないといつまでもバレないわけで、このようなインチキは存在しないんじゃなくてバレてないだけではないか、とも思える。食い物選ぶのも大変だなあ。