今日も物欲不発

待ちに待った週末!しかし外は雨が降り止んだ後で、少し寒い。まあ私にとってはこれくらい寒い方がありがたく、どうせならもうちょっと寒いくらいがベスト(^_^;)。しかし嫁の方が寒さに弱く、少し寒くなっただけで大騒ぎときた。ま、天候に関係なく、まずは十分な睡眠を、ということで10時半までsleeping。
午後、病院に行った後で買い物へ。嫁は服を買いに服売り場へ行き、私は当然ながら棟続きの某家電店にGO。隙あらば物欲発動、と構えてみたものの…結局、買ったのは不足していたタップと、コードを床に這わせるための床用モールだけ。
買いたいものは一杯あるのだが…無線LANルータ・NEC Aterm7850S用の子機、WL54SEというのが欲しいのだが、有楽町のビックカメラで先日見つけたものの12800円もするので購入断念。今日もそれを見つけることは出来なかった。他社製ので代用できれば楽なんだが。
912SHがbluetooth対応なので、bluetooth対応のヘッドホンもしくはヘッドセットが欲しかったりするが、いざ売り場まで行くと…全く知らないブランドの製品だけ。ううむ、これは衝動買いする前によく調べた方がいいかも。というわけで、出直すことにした。
液晶テレビも製品の入れ替え時期であり、現品限り大特価なんてのが何台かあったりするが、今は出費がかさむ時期なので10万円以上の買い物は難しい。他に目に付いたものも、今すぐ買うに至るほどの訴求力が無く…ううむ、ううむ。
そういうわけで、あとは嫁の主導で晩飯の買出しに付き合って終了。ま、人生こんなものか。

F1日本GP予選

今週末はF1日本GPの開催がある。30年ぶりの富士スピードウェイでの開催だということだが、30年前にはさすがにF1にはハマっていないので、そのこと自体には何の感慨もなく、鈴鹿よりも交通の便が不便なところでF1なんて大イベントが開催できるのかナァと思ったり、開催地が移って最もダメージを蒙ったのはきっと鈴鹿サーキットの最寄駅・鈴鹿サーキット稲生駅を持つ伊勢鉄道かなあ、などとどうでもいいことを考えたり。
それより何より、今日の予選は悪天候の中で強行された由。明日も雨天だそうで、まさに「あいにくの」と言うべき条件。私自身は雨のF1は好きだけど、富士スピードウェイでのF1がどのようなものになるのか楽しみにしていた身としては、やはり残念と言うしかない。ま、何も問題が起こらず終わればそれで上々ではあるが。

[競馬]札幌2歳ステークス、シリウスステークス結果

今日の馬券は珍しく快勝\(^o^)/ 自分では得意と思っている、中山ダート1200mの中山8Rで1本ゲット。いい気分でメインレース3つに挑んだ。同じダート1200mの中山11R・内房ステークスでは、中山得意の6番人気ヤマノルドルフを軸に3連複を買ったら、そのヤマノルドルフが1着!ヤッター\(^o^)/ またでかいの取りましたよー\(^o^)/ …と思ったら、2着に入ったのは私が買った11番ウエスタンウッズ(3番人気)ではなく、同じ桃色帽子だが10番のアントニオマグナム(7番人気)。…そう来たかorz
札幌11R・札幌2歳ステークス(JpnIII)は、軸にしたヤマカツオーキッドが轟沈(;_;)。そうでなくても13番人気ホウザンが3着に入ったのは絶対に取れなかったとは思うが。一方、阪神11R・シリウスステークス(GIII)は大人気だけれども素直にドラゴンファイヤーを軸に買った。あまりに人気だったので切ろうかと思ったが、切らなくて良かった。とにかく、直線のあの物凄い伸び!あんな伸び方するダート馬、滅多に見ないぜ。今年の3歳ダート馬はあまりたいしたのはいないかと思ったが、ここに来てとんでもないのが出てきた。2着ラッキーブレイクや3着ワンダースピードももちろん買ったので、前2レースの損失を何とか8割がた補填。GI馬アロンダイトは休養明け、斤量59kgに大幅馬体重UPという悪条件だらけの中で、それでも4着。これは好走だろう。

[競馬]スプリンターズステークス予想

で、明日のGI、スプリンターズステークスだが、明日は雨になるらしい。ということで重馬場予想をすべきかと。雨のスプリンターズSと言えば、最低人気ダイタクヤマトが買って愕然としたのを今でも思い出すわけだが、前日売りオッズ単勝最低人気は…タマモホットプレイなんだ。へー意外。ホットプレイは雨はダメのようなので、明日は要らないようだ。
前日売りオッズ人気順はサンアディユスズカフェニックスアストンマーチャンだそうだが、絶対にそうは決まらないような気がする。芝重得意なのはオレハマッテルゼ。あと中山得意といえばアイルラヴァゲインコイウタキングストレイル辺り。コイウタキングストレイルは重馬場出走歴は無いようで、芝重適性はどうだろうか。
サンアディユスズカフェニックスには芝重で勝ち鞍もあるようだし、これは買うか。その他、休み明けだがメイショウボーラー、短距離は吉とでそうなペールギュント…いかん、これでもう8頭か。
いまだ絞りきれないが、もし大雨降って泥んこ田んぼ馬場になったら是非買おうと思っているのが1頭いる。それはプリサイスマシーン、ダート重の鬼。休み明けだが鉄砲が利くし、GI高松宮記念でこっそり4着に来たこともある。さらに気味が悪いことに鞍上が安藤勝騎手なのだ。これは狙い目だぜ!(多分…)