汗のかきすぎで疲れたorz

嗚呼、今朝はまた一段と起床が困難だった…起きたくない、会社に行きたくない。しかし、行かねばならぬ。やむを得ず。昨日は風は涼しかったものの、雨が降って湿度が急上昇して、えらく汗をかいた。今日は湿度は高い、気温も高いで条件が揃って朝から大汗かきまくり。きっと、昨日も今日も激疲れなのは寝不足だけじゃなくて、汗のかきすぎで「かき疲れ」したからに違いないorz
そんなわけで、今日も猛烈に疲れた。上半期終了という節目にあって、我がチームからも出て行く人入ってくる人あり。他チームも人の出入りで慌しい一日だった。私自身は来月以降も変わりなくOracleデータベース構築の日々であるが、新規構築が無くなったらオサラバかもしれぬ立場、お客さんにはポコポコとDB立ち上げてもらわないとな。
今日は病院に寄ってから帰宅する日だったが、今日は少し遅れていったために待ち行列がなんと4人もいて、一時間以上も待合室で待たされる羽目になった。いやもうマジで疲れた。嫁から借りている小説本を一冊一気に読み終わってしまった。ハニー、もうぐったりだよ…(;_;)

いいモノは長く使えるからイイ

松下、モバイルノート PC「レッツノート」最上位モデル」…先日、H立氏からLet's Note R6 を買った、と自慢されたのだが、幸か不幸かもう最新型のR7が出てしまった。「幸か不幸か」と言ったのは、このR7はチップセットを変更して3D描画性能が大幅アップした代わりに、発熱対策としてついに筐体内に冷却ファンを搭載せざるを得なかった由。
それまでのLet's Noteシリーズで冷却ファン搭載機は無かったそうで、実物を見たわけじゃないのでどれほどかは知らないが、前の型よりは確実にうるさくなったであろうと思われ。H立氏もいい時にいい物を買った、のかもしれない。使い方によるけどねー。それ以前に私のことだが、やっぱりR3は良い。購入して何年も経つが全く陳腐化しない。性能が問題になるような使い方をしてないからだろうが、Let's Noteの満足度はかなり高い。

[競馬]札幌2歳ステークス、シリウスステークス予想

南関東の人気馬シーチャリオットJRAに移籍するそうな。シーチャリオットは3歳までは大活躍したが、近頃は10連敗中、かならず人気かぶって沈むので馬券的には切って美味しい馬に成り下がっていた。JRAでは芝レースを試すそうだが、以前からその意向があったようだし、いいのではないか。生まれ変わって大活躍することを期待。
明日のJRAの重賞は札幌2歳ステークスと、シリウスステークス。前者は2歳限定の芝中距離戦である。2歳馬の活躍ぶりは全く追ってないので細かいことはわからないが、素直にヤマカツオーキッドでいいんじゃないの?前走同条件の2歳OP線コスモス賞を勝っていることだし。
とは言っても、14頭中9頭は前走札幌で1着、うち7頭は同条件の1800mで1着、前走が他場の1800m戦で1着だった馬も2頭、まあみんな似たような感じ。こうなるとちゃんとレースを見てて内容までよく知ってる人の方が有利、私は見てないので不利。とりあえずヤマニンキングリーメジロガストン、マイネルスターリー、が気になる。サブジェクトなる馬はデビュー戦で追い込み勝ち、メンツ的に先行勢が多いので追込み馬も一頭押さえとくといいかもしれんな。
シリウスステークスは新装開店阪神競馬場で初めて設定されたダート2000mの重賞。スタート地点は芝である。今秋のダート戦線の第一戦として非常に重要な位置づけのレースとなったが、よく見るとこのレースはハンデ戦なんだな(^_^;)
そんなわけでGI馬アロンダイトの復帰初戦はいきなり59kgを背負って出走。間違いなくこの馬は強いとは思うが、この一戦だけは避けて通りたい気が…。そんなわけで私の注目はドラゴンファイヤー。3歳で斤量53kg、恵まれてて良い。距離もむしろ長い方が有難いのではないか。他にはやはりワンダースピードかな。…上位人気になりそうなのばかりだ。穴は無いか、というと、7歳馬ツムジカゼが不気味に怪しい感じ。あまり買う気は起きないけど…。素直にラッキーブレイクかタガノゲルニカにしておいた方がいいのかな。