今月は休みが多いですなあ

今日は給料日ということだが、確認してみると先月より随分実入りが少なかった。先月は残業しないでサッサと帰宅した日が先々月より多かったせいだろうか。それに、先月は引越しによる通勤経路の変更で通勤費用の差額が支給されていたというのもあったな。まあ通勤費用はいくら入ろうと得するわけじゃない(損もしないが)のでいいとして、下っ端社員としてはバリバリ働いてたくさん貰うか、早く帰って定時後を楽に過ごすか…私の気持ちは、既に決まってはいるが。
今日は、明日振替休日を取得するために片付けておかなければならないタスクを始末。淡々と仕事して、サッサと帰宅。…しようとしたが、それはちょっと無理だった(^_^;)。しかしまあなんとか、仕事は片付いたようなので、今週末はゆっくりと疲れを癒す方向で。

行ったことがあるかもしれないシリーズ

<江東女性絞殺体>同居の男が短期賃貸マンションで自殺」…江東区で同居女性を殺害した男性が、亀戸6丁目のウィークリーマンションで練炭自殺というニュース。最近、人を殺して自分も死ぬ事件が立て続けに起こっているな。自分で自分を裁く、というと聞こえがいいかもしれないが、人を殺しておいてその責任も取らずにこの世からトンズラこいたわけで、無責任極まりないという言い方もできるかも。
ところで亀戸のウィークリーマンションと言うと、私にとっては大分から出張で長期滞在した人たちを送迎した場所として思い出深い。まさか同じウィークリーマンションかと思ったら、亀戸6丁目にはウィークリーマンションは一つではないようなので、違うかもしれない。しかしテレビのニュースで見る限りは、同じ建物だったような気がする。最近はここに泊まるという話を聞かないが、単に連絡されなくなっただけかもしれない(;_;)。会社のコスト削減で長期出張自体がなくなっているのかもしれないが。

[競馬]出資馬、続々と引退

今日付けで3歳の出資馬シルクストライカーの籍が抹消された模様。この馬は2歳デビュー目前で骨折、3歳春(つまり今春)にも骨折するなど順調さを欠いた馬だったが、先月のデビュー戦では見所ある4着、次走が大いに期待された。しかし脚の状態が思わしくなく、未勝利戦終了までにレースに使える目処が立たずということでついに決断されてしまった。
今年の3歳馬は6頭に出資していたが、大半はろくに走りもせずに引退するという悲惨な結末を迎えた。今春にマルカールが裂蹄のために未出走のまま早々と引退、同じ時期に同じ裂蹄を発症したロードフリーダムもデビューもできないまま、今月中にいったん地方競馬に移籍して再ファンドを目指す模様。シルクアイオロスとシルクストライカーはともに1回だけレースに出て、引退。この4頭はほとんど楽しむ余地も無く去って行った。非常に残念。
残る2頭のうちシルクプログレスはなんとか勝ち上がったものの、もう1頭のグラシューズは今週末のレースがラストチャンス。ここで勝たないと多分引退である。これまでの経緯から言うと、勝つのは多分無理。グラシューズも多分今月中に引退となるであろう。ということは、6頭中5頭は今月までに姿を消すということだ。
勝負に出たつもりで大量買いした今年の3歳馬の惨憺たる有様に、私の意欲も大いに衰えたことは言うまでも無い。ただ、勝てる見込みの無い馬をいつまでも引っ張ってお金を使わされることがない、という点だけは良しとすべきところか。はぁ。