振替休日だわっしょい

…昨晩は妙に寝苦しかった。特段暑いわけでもないのに、どういうわけか寝付けなかった。そんなわけで今朝の目覚めはとてもよろしくなかった。嗚呼、今日が振替休日で本当に良かった\(^o^)/ 会社に行かなくて済む、これ以上幸せな事が他にあろうか?(はい、たくさんある)<-反語成立せず
そんなわけでまずは今週の激務(3日間だけだが)で疲れた我が心身を癒し、しかる後に作戦開始。ここのところ切手がシート単位で必要になったので19日にも50円切手のシートを買いに、わざわざ東京中央郵便局に寄ったのだが、今度は80円切手が必要になったので同じ郵便局に買出しである。
目的地は東京駅のまん前なのでJRで行くのがごく自然なのだが、せっかくなのでわざわざ自家用車で出発してみた。すると…R357湾岸道路でさっそく渋滞!今日が平日なの忘れてた〜(;_;) これは傍を通る首都高湾岸線に上がった方がいいかなーと思ったが、湾岸線はこっち以上にふんづまってるorz
カーナビで見る都心の道路はどこもかしこも渋滞だらけ、駅に近寄るだけでも心労はいや増す。ようやく目的地に着いたら、今度は車を停めるところが無い。隣の東京ビルとやらの駐車場に入れようとしたが、さすがに満車だ。空きが出来るまで道路上で延々と待たされた。
ようやく全てのタスクがコンプリートして、駐車場代を清算。さすが東京駅前の駐車場は10分100円と高い。それも仕方の無いことよ、と思いながら清算機に券を入れると、1時間近く停めていたのになぜか200円しか請求されなかった。なぜだ?今日は案内無しでこっそり割引してるのか?わけわからんが、嬉しかった。
そして当然、帰りも激しく渋滞。イライラは募る一方である。なるだけ混雑してない道を通るべく苦心して帰った。やはり電車の方が楽だったかも…。