何もかもうまく行かないということだ

最近、物忘れが激しい。固有名詞が思い出せない、これは既に三十路に突入して久しい、読者ちゃんの皆様には共通の現象かと思う。しかし私の場合、脳内メモリの「お仕事スタック」にどうやらタスクが一つしか入らないらしく、新しく仕事を言いつけられるとその前に言われた仕事を忘れてしまう。それだけに留まらず、仕事の途中までやったところでなぜか「完了」と誤判定して、中途半端でほったらかし、なんてこともある。仕事が立て込んでいる時にかぶった仕事を「後でやろう」と後回しにしていると、そのことをすっかり忘れてしまい、思い出したのが一週間後、なんてこともあった(締切直前だった。危なかった)。
今日もそんな感じで途中までやった調査の仕事が、調査結果がまとまったところで「ドキュメント作成完了」と判定すべきところ、「タスク完了」と誤判定してしまい、調査結果を誰にも伝えないで帰途についてしまった。そして京葉線の電車に乗って読書していると、今日は別の場所に行っている上司から調査結果を聞かれ、内容まで覚えてないので仕方なく職場まで戻った。往復して1時間45分のロスである。
嗚呼、今日は早帰り推奨デーなので「早く帰りたい」と言う気持ちが先に立って、焦ってしまった。早く帰れるとほくそ笑んでいたのに、誰よりも遅くなってしまってガックシだorz
帰宅したらしたで、今度は飛行機のチケットをWebで予約だけして、購入を忘れたためにキャンセル扱いになってしまった件で嫁に怒られる。嗚呼、私は家でも会社でも失敗続きだ(;_;) 相変わらず副作用もきついし、落ち込んで鬱になること夥しいったらないよorz 

先延ばし

心理学の用語らしい、先延ばし。このリンク先に書いてある心理学の対象としての先延ばしに、私はピッタリ当てはまっているように思われる。上述のチケット買い忘れにしたって、予約が取れた時点でサッサと購入しておれば失効しなかったわけだし。この手の失敗は無数にやった記憶がある(が、すぐに忘れてしまい具体的にいえないのが多い)。
しかし、これは病気なのかどうか知らんが、どうしてもやる気がしない事はやれないのだ。いい加減、経験から先延ばしすると困るかもしれないと思っても、それでもなおやる気が起きない。他人が見たらイライラすること甚だしいとは思うが、どうしても行動に結びつかないのだ。マジで病気なんだろうか。甘えとか何とかとは、もはや次元が違うような気がしているのだが、いざ診察を受けると「全然病気じゃありませんよ、ハッハッハー」とか言われるかもorz

物欲、依然として不活性

H立氏が新しいPCをお買い上げになったらしい。私も持ってるLet's Note R シリーズの最新版、R6の天板真っ黒モデルだそうだ。嗚呼、私も新しいPC欲しい。でも、今持ってるので十分間に合ってる。私のR3はもう形式としてはだいぶ古いのだが、性能的にはまだ全く問題が無い。頑丈なPCなので壊れる心配も無いし。
今、我が家ではテレビと冷蔵庫の更新が懸案になっているが、それも冬の棒茄が出てから考える、と釘を刺されている。物欲発動で快感を得るのは遠い未来のことである。

[競馬]トゥインクルレディー賞 衝撃の結末

今日の大井競馬の重賞、第18回トゥインクルレディー賞SII)は4番人気ベルモントノーヴァが優勝、2着1番人気パフィオペディラム、3着には8番人気グリーンベイが来た。昨日の予想を見ていただきたいが、私が買いたいと言った5頭のうち3頭で上位独占(すなわち、船橋丼が完成)。予想は見事に的中、しかも狙った穴までキッチリ来たぞ!

私は今日のレースは馬券を買う気満々だった。SPAT4 netbank で掛け金を入金し、帰宅してから意気揚々と馬券を買うつもりだった。牝馬限定のハンデ重賞だし、馬体重は見てから馬券を買いたいと思っていたので、19時半以降に買うつもりでいた。
しかし、上述のトラブルによって脳内から馬券のことはすっ飛んでしまい、レースの事に気がついたのはなんと22時を過ぎてから。結果を見たくは無かったよ。こういうときに限って予想は当っていることが多いから…
やっぱり、やっぱりだよ。買わない馬券は当たるんだよ!!くっそーーーーー、なんでこんなにピッタリ当たるんだよorz 3連複8500円だと。買ってれば久しぶりのスマッシュヒット(死語?)になるところだったのに。あーーーーくやしーーーーー!!

あれだ、あれだよ。きっとあれだ。もし本当に馬券を買おうとしたら、パフィオペディラムの馬体重が+11kgなのを嫌気して買い目から外したに違いない。きっとそうに違いない。だから買わなくて正解だったんだよ。うんうん。

と、思い込もうとしてもやっぱり悔しい。こんなことでは今週末のJRAも外すな、多分。