自社に帰ると流れる時間の長さまで違うと感じる

秋だというのに気温が高く、湿度も高い、ふくよかな私にとって最も良くない気候。そして、休み明け初日…心身ともに、これでは調子の上がろうはずがない。とりあえずいつもの満員電車で出勤すると、なんだか職場が閑散としているような。そういえば今週上司が休暇なんだ。その上、若手のエースが「歯の詰め物が取れたので病院に行ってきます」という理由で来てない。…なるほど!その手があったか!(何の手だ?) 皆さん、これは使えますよ。さすがエース、ず◎休みするのに頭のいい理由を考えるものだ。(だから違うって)
そうやって感心しながらも時間は過ぎ、午後イチで会議のために外出。外は雨が降るかどうかの瀬戸際って感じ。こんな日に限って外出かよ。案の定、会議中に雨降り開始、しかし帰る頃にはいったん止んでラッキー。
人事関連でやることがあって、今日は久しぶりに自社に戻った。夕方に一仕事してからの移動なので、到着した時は19時を過ぎていた。そんでもって任務完了したのが21時半。どうも、自社に戻るとなんやかんやで時間が過ぎていく。しかしまあ、二ヶ月ぶりに戻ったのだから、やることが多いよな。後輩N山やK田なども帰ってしまい、いつも帰りの遅いK下と愚痴愚痴しながら帰途についた。
地下鉄駅で東西線東行きに乗ろうとしたが、またダイヤが乱れたらしくホームに人が一杯いて、到着した電車もメチャメチャ混んでいた。当然ながら、押し合いへし合いの超絶混雑!こんな時間にか!?とても乗ってられない…。しかし、この気配は、後続の電車はすぐにきそうだな。というわけで超混み電車を見送って次を待ったら、すぐに入線してきて、車内はガラガラ。ほら、やっぱりな。ダイヤが乱れている時は無理に混んでる電車に乗らない方が吉。もっとも、何本見送っても超満員電車しか来ないことも多いがね。

「終わったorz」と思った瞬間

最寄り駅から家まで徒歩。雨が止んでラッキーと思いながらとぼとぼ歩いていると、交差点で赤信号に引っかかった。しかし車が来ていないので赤信号だけど渡ってしまった。その後で気がついた。信号で停車している車の最前列にいるのがパトカーだった!!orz
しかし、お巡りさんに怒られること無く、パトカーは行ってしまった。…見てなかったのかな?それとも、他に用事があって私なんかに構ってる暇無かったのかも。家までの僅かな距離でパトカーを3台も見てしまった。何かしらないがお巡りさんたちは忙しそうだ。何はともあれ、信号はちゃんと守りましょう(^_^;)