休日を有効利用することの難しさを改めて知る

さて、今日は憂鬱極まる月曜日。なれど…今日も年休で休みにしたのだ!いやっほう!!ビバ休日!!優雅に朝を過ごして、嫁のお出かけを見送る。そして…寝た。昼まで。その後は読書したり家事をしたり…おや、気がつくともう日が傾いているではないか。おお、なんと休日の早く過ぎることよ。まだ部屋の片付け残ってるじゃないか。あたふた、そそくさ。そうこうするうちに嫁が帰宅してきて、そして晩飯。休日はつつがなく終わってしまった。嗚呼、明日からまた仕事だ。早く週末が来ないかなあ。
…そういえば、思い出した。今週末は久しぶりに休日出勤があるのだった。せっかくの三連休が…orz
嫁が外出先からの帰りに不思議な花を買ってきた。なんでも乾燥していると花が開き、雨が降って湿ると花が閉じるのだとか。水をやらなくても5年くらい枯れないで咲いてるというまことに変わった花だ。ちょいとビンにさしてテーブルに飾ったりなんかすると、オサレだなと。