台風9号がいらっしゃいました

台風が真っ直ぐこっちに向かって来てますか、ああそうですか。しかし足取りがあまりにゆっくりなので、今朝の時点ではまだ雨が降ったり止んだりの状態。とても「今日は台風で電車が止まってるので会社休みます」と会社に電話する状況ではない。湿度が極めて高く蒸し蒸しする中、出勤。こうなると次の焦点は「今日は台風で電車が止まっているので家に帰れません(;_;)」と嫁に電話する羽目にならないか、という懸念である。
仕事しながら台風の進路チェックをしていたが、どうやら今日中に台風が上陸するようなことはないと確信。遅くまで仕事していると関東地方が暴風圏内に入りそうではあるので、得意の早帰り(^_^;)を決めるしかない。と思う間もなく、「各自様子を見て早めに引き揚げてください」というお客様の指示あり!お墨付きも得て、これは定時速攻帰宅と決まる。
しかし、列車の運行状況を見ていると、関東地方ではまず真っ先に16時過ぎにJR京葉線が間引き運転を始めた!くわっ!!いくら京葉線が風に弱いといっても、まだ台風が来てもないうちから間引き運転とはどういうことか!?まだ静岡県が暴風圏内に入ったばかりで、他の関東地方の鉄道は山間部を除いてどこも平常運転しているというのに!!orz
…まあ、まだ走っているだけマシだ、どうせ始発から乗るから座れるし。と思い直して帰途につく。駅は台風に備えて残業しないで帰宅するサラリーマンどもで朝並の大混雑、山手線や京浜東北線も超満員だ。そして早々と間引き運転を始めた京葉線では、特急と京葉快速は運休していたが、なぜか通勤快速(うかつに乗ると蘇我まで運ばれてしまうアレ)は定時に発車していった。
武蔵野線直通快速に乗車すると、やはり新木場から超満員になった。一方、舞浜駅は閑散。朝も人がほとんどいなかったし、さすがに台風直撃確実だと鼠園も空いてるらしい。私はこうして無事に帰宅したが、その後22時頃に京葉線は全面運休、地下鉄東西線東陽町以東が運転見合わせになった。
台風は我々が寝ている間に関東を通過し、翌朝には栃木の辺りまで行ってしまうようだが、まだ関東の大半が暴風圏内にあるらしい。翌朝の通勤電車が動くかどうかは非常に微妙なところだが、実は私はかなり前から明日7日は年休を取得するつもりだったんだなあ。嗚呼、なぜこうなるのか。まあ、家でゆっくりと成行注目。

アナザー年金問題

確定拠出年金、8万人分の掛け金211億円を放置」…みなさん、御自分の確定拠出年金がどうなってるか、ちゃんと確認してますか?私はこの記事を見て、2年ぶりに運用状況を見てみました。ちゃんと運用されてました。良かった、良かった\(^o^)/
…じゃなくて、この記事は年金を放置してる人の話か。私は、この年金が自分の会社に導入されて初めてインターネットサービスにログインした時、月々の掛け金がたったの900円だったので愕然として一気に興味を失い、そのまま数年ほったらかしにしていた(^_^;)。こんな小銭のことで頭を悩ますなんて馬鹿馬鹿しい。
将来に大きく影響するととりあえずわかっていても、いざ運用先を考えようとすると、これが難しい。面倒くさくなって放置しておくと、デフォルトで定期預金で運用されていた。チリも積もればというヤツで、数年放っておくとそれなりの金額になって、ようやく運用先を考える気になった。…自分の経験から推測するのも僭越だが、そういう奴って多いんじゃないかなあ。
この記事で言うところの放置とは、私の場合のようにほったらかしておくと定期預金になっていた、というパターンではないのだろうか?他社の確定拠出年金は、ほっとくと全く金利もつかないのがあるのだろうか?この記事はこの辺りがよくわからない。年金資産を投資信託にぶち込んだ場合は目減りする可能性もあるわけだから、手堅く定期預金にしたい人がいてもいいじゃまいか。