台風が来るとなぜかワクワクしてしまうのは気のせいか

台風が接近しているらしい。そのせいか、朝から土砂降りになったかと思うと次の瞬間には晴れ間が見え日がさす、という落ち着かない天候。雨が降ると蒸し暑くなるから困る。もう言うまでもないが、今日も汗まみれを覚悟せざるを得ないか。自宅から階下を見ると傘を持って駅に向かう人が数多く見える。今日は大勢の乗客が傘を持って乗り込んでくるのか。となると、武蔵野線直通快速電車に乗ると濡れた傘なんか押し付けられたりするのかもしれない。それは嫌だなぁ。仕方が無い、地下鉄東西線の妙典始発電車で出勤するか。定期券の経路外なので金はかかるが、車両の奥の方までつめることが出来て押し合いへし合いしなくて済むからだ。それに、東西線は涼しいしね。
そんなわけでなるだけ汗をかかないよう、無駄に疲れないよう配慮して出勤したものの、最後が良くなかった。勤務地近くの都営三田線某駅、ここがいかん。出口が極端に少なくて換気が悪く、湿った空気がどよ〜んと留まっている。そこを延々歩いただけですっかり汗まみれ。冷房はよく効いてると思った都営地下鉄だが、この駅はまるでいただけない。
すっかりグッタリとなって仕事場についたが、汗がなかなかひかない。湿度が高いためだ。これも台風のせいだ。昼に所用で外に出た瞬間から大汗かいて大変だった。まったく困ったものだ。その後雨が降ったらしく、帰宅する時には道が濡れていて参った。かいた汗が全く蒸発せず直接流れ落ちる感じ。傘など必要ないのに、一人だけずぶ濡れになってしまってみっともないったらない。汗をかきすぎて疲れ果ててしまった。
毎年関東に台風が接近するたびにいつも「台風のせいで電車が止まってしまって出勤できないので今日は休みます」と連絡するのを心待ちにしているのだが、台風がそれたり夜中に来たりたどり着く前に弱まってしまって電車が運休しなかったりしてなかなか実現しない。今回こそは!と思ったが、どうにも台風の速度が上がらない。このままでは私の念願の“朝に台風上陸⇒電車止まって会社休み”は実現しそうに無い。むしろ“夕方に台風上陸⇒帰宅の足を奪われて首都圏大混乱”の可能性のほうが高まってきた。これは、明日も早帰りを意識しなければな。

ついにネットの流行にも乗り遅れ

頭の中が丸分かり? 「脳内メーカー」が人気」…この記事は6月28日の記事である。ITmediaニュースのアクセストップ10にも長いことランクインしていた。しかしこの記事のタイトルに気を惹かれることなく、見ないままでいた。
そしたらこの脳内メーカーとやらがさらに人気を呼び、テレビで数週間前に使われているのを見て、今日また深夜番組で脳内メーカーが出てきた。知らんかった…けど、人気記事をちゃんと見ておれば時代を先取りできたじゃん…ちょっと残念。
それはさておきこの脳内メーカー、嫁がさっそく試したいというのでアクセスしてみたが、アクセス過多なのか接続できなかった。きっとテレビを見た多くの視聴者が自分もやってみようとアクセスしているのだろう。まあ、これは仕方が無い。落ち着いた頃にまた見てみるべし。