朝は東西線が良い 夜は京葉線が良い

昨晩は雨が降って気温がいくらか下がったものの、蒸し暑くて寝苦しかった。そういうわけで今朝は夫婦揃って寝不足。寝られないからといって服用している睡眠薬を多めに飲んだのも裏目に出て、朝からものすごく眠かった。会社に行ってからもそれがおさまらず、うとうとが止められずにとうとう上司にメールで怒られた(;_;)。当然の結末とは言え、かなりしょぼーん。
今日の出勤はついに地下鉄東西線を選択。お盆期間中に朝の東西線に乗ってみたが、今日はなんでもないタダの水曜日に乗ってみて混雑具合を見ようと。やってきた妙典始発の電車は空いてて良かった。着席は望めないが、少なくともJR京葉線の駅に行って武蔵野線直通快速に乗るよりは快適だ。冷房も嫌というほど効いてるし、朝はこっちの方が素晴らしい。
しかし帰りは東京駅から100%着席して帰れる京葉線の方が良い。着席に関しては東西線はノーチャンスとまでは言わないが、95%くらい無理。嗚呼、両方選べる定期券が出ないものかな(^_^;)
朝の東西線も問題点があった。客先に向かうのに門前仲町から都営大江戸線に乗り換えたのだが、なんとこの大江戸線が超絶混み混み!!まったくの予想外で仰天した。しかしあの狭くて細い車両に人がギュウギュウ詰めになって発車して行ったのは事実だ。さすがにあの超狭い中に割って入る気力は無かった。お陰で予定より5分ほど遅れて到着(大江戸線の運転間隔が5分おきだったからだ)。あのガラガラだった大江戸線が満員とは…世の中変われば変わるものだな。
水曜日は恒例の早帰り日なので、サッサと退散。嫁の作った晩飯を食いながら、今日は火曜だったっけ?水曜だったっけ?と、既に曜日の感覚が狂いつつある。嗚呼、何でも良いから早く休日来ないかな。それと、仕事に支障まで出ているこの眠気、どうにかせねばなるまい。

新宿駅の矢印

「新宿駅ガムテープ道案内」の作者実演をみた!」…何のことかと思ったら、このガムテープ道案内は私も見た!というかJR新宿駅を使った人ならたいてい見てるはず!!数年前から駅構内の配線変更やらホームの増改築工事やらで、JR新宿駅は行くたびに構内が変化していて使いにくいこと夥しかったが、だからこそ光り輝いて見えたのがこのガムテープで作った赤い矢印!どう歩いたら何番線に出られて、どう歩いたら何口改札口に出られるかが非常にわかりやすかったのを思い出す。…って、実はその案内がガムテープで書かれていたなんて気づかなかったんだがね(^_^;)
あの時の重宝した矢印や案内文字があとで有名になって、「修悦体」なんてフォントにまで昇華するとはね。道を歩く時もボーっとしてないで目に入る色々なものに注目していればいいことあるかもね。

[競馬]キャロットクラブ今年の募集馬

嗚呼、我が家にもやってきた、キャロットクラブの2007年募集馬カタログ。あまりにも出資馬が走らないので今後はいかにせんかと思い悩むところではあるが、いざカタログを見てみると「もしかして激走してくれるかも…」なんて欲目が出てくる。まことに深き業であるなあ。
しかしキャロットの募集馬は毎年増える一方で、今年はなんと87頭!既に1頭募集中止になってるが、これだけ多いとそんなこともあろう。多分この中に何頭かは大当たりがあるのだろうけど、それを見事につかめる運は…無さそう。