3連休も移動コストが高い

昨晩早寝したおかげですこーしだけ眠気が取れた気がするが、やはり早起きするというのは大変にきついものだ。そして満員の電車に乗っていくというのも、やはりきついものだ。心持ち気温が低いような気はするがやっぱり汗だくになって出勤することに違いはなし。
平日最大の関心事はいつ帰宅できるか、であるが、今日は夕方からシステムテストがあるので早帰りできない(;_;)。まあ、サッサと終わってくれればそう遅くなく帰れるし、終わらなかったらエンドレスだけど多分そんなことはあるまいて。
帰宅後、叔父から電話があった。盆に休みを取らないでいる点について、嫁は地方から出てきたばかりなのだから帰省する機会をつくらないと、みたいなことを言われた。確かに、それはそうだ。だからというワケではなくて以前から決めていたことだが、来月の3連休に嫁だけ先に地元に帰すべく、ヒコーキの予約を取ろうとした。しかし…稼ぎ時だからだろうがJALの先得割引(ANAの旅割も同様)は3連休初日の朝〜昼と3日目の昼〜夜にかけて割引の設定がない。客が多いところだけ割引無しとは、何だかなあ。やむを得ず往復ともスカイにしたので、後は定時運行を期待するのみ。
交通費が高くトータルコストの高くなる盆を外したというのに、3連休の時も割引無しで結局移動コストは高いままか。けっ、してやられたな。