会社用携帯電話機にはセキュリティ用件が重要

今日も朝からなんだかものすごく眠たい。自分でもわけがわからんが、今頃になって夏負けなのだろうか。
いつも通り出勤して淡々と仕事。午後、ついにそれはもたらされた。セキュリティ強化する!…ということで、会社用の携帯電話機を新しくしたのである。今度はDocomoP703iμなる人気機種。手に取ると…こ、こりゃあ薄っぺらい!昔から薄いケータイが欲しかったんだよねえ。ずっとSBの705SHが私用携帯の購入候補に挙がり続けていたが、結局912SHという超高機能な分厚い携帯にしてしまった。ので、尚更会社携帯は薄型が良かったのだ。
何せ会社携帯には多くを必要としていない。余計な高機能など必要なし。個人情報保護の観点から、記憶領域がやたらにあるのも望ましくない(かといって「らくらくホン」みたいなの欲しくない)。多くを望まないとなれば極端な薄型のμシリーズが最も良い、と思った。
いやー、薄型は良い。やっぱ、薄い携帯電話は正義ですなあ。やたらに高機能もいいけど、薄いのはよい。しかし、会社の規定で、会社用携帯には会社支給の超頑丈ストラップをつけなければならないと決まったそうだ。で、そのストラップも受け取ったのだが…まあ、なんと言いますか…デザインセンスは限りなく0に近い、凄まじくダサい代物。こんなものの取り付けが義務になるなら、会社携帯持たない方が幸せかも知れぬ。どうせカッコイイ携帯持ってても、かかってくるのは仕事の電話ばかりだし…
ところで、どうやら昨日今日と自分でも意識しないうちに機嫌が悪かったらしい。一人でいた頃にはそんなこと自ら気づくこともなかったが、嫁に指摘されて意識の変調を知る。でも、自分では機嫌が悪いという認識がないのだが、こんな時はどうしたら良いのであろう?