熱波衰える

昨晩のうちに大雨が降っていたので翌朝は猛暑から解放されるだろうと思っていたが、朝起きてみると見事に気温が下がっていた。前日から9度ほど低くなった、とはいってもまだ25度以上あるわけで特別涼しいわけではないが、前日までが異常だっただけにこれは有難い。日差しは以前として刺すように暑く冷房の風を一杯浴びたりホームで水を一気飲みしたり。冷水一気飲みはさすがに腹が痛い。
仕事はいつも通りボチボチ。些細なことで落ち込みやすいのはいつもの事だが、帰宅中に医者に言って相談の上、意欲を高める薬とやらをいただく。これでやる気が蘇ってくるといいのだが。まあまずは熱波が弱まったことを喜びたいが、馬インフルエンザの影響で今週末のJRA開催が中止になった上に、地方競馬にも波及しつつあるのは残念。いったいどうやって週末を過ごせばいいのだ…

基山に大ステーションができる?

高速基山バス停 乗り換え22ポイントアップ 西鉄調査 停車便数増が効果」…西鉄バス等が運行する福岡発着の都市間高速バスに基山PA停車便を大幅に増やしたところ、乗り換え客がだいぶ増えたらしい。基山バス停は福岡と佐賀の県境、基山PAに併設されているバス停で、周囲には何もない山奥である。バス停の下に細い道路が接続しているだけで地元民の使い勝手は非常に悪い。しかし鳥栖ジャンクションの少し北に位置し、福岡と各都市を結ぶバスがここを通るので、乗換えが出来ればたしかに便利ではある。
数年前に熊本から朝倉に移動する時に基山で高速バス同士の乗り継ぎを実行したことがある身から言うと、これは意外と便利である。しかし熊本発の高速バスは福岡までノンストップ便を2本見逃して本数の少ない高速道路内「各駅停車」便を使わざるを得なかったので、トータルでの時間は結構かかる。もしノンストップ便が基山だけ止まってくれたらバスの利便性は相当上がるかも知れぬ。
ただ、上に書いたとおり基山バス停は山奥であり、周囲には何もない…基山PAに店はたくさんあるけれども、このPAはかなり広いのでバス停からPAの店・トイレまでは相当に遠い。あと、バス停は上りと下りが大きく離れているが、乗り換えるにはいったん階段を下りて下の接続道路まで出て、また階段を上がらなければならぬ。本気で乗り換えステーションにするつもりなら、基山は改善するところがたくさんある。でも、面白い試みだと思う。便利だし\(^o^)/