プラス地震

千葉県東方沖で地震 東金市などで震度4」…午前4時15分頃に発生したというこの地震によって、我が夫婦は揺すり起こされた。まだ真っ暗じゃねーか!ねみーよ!!(;_;) 揺れ具合から言って震度2か3だろうと思ったので、テレビで確認しないでそのまま寝た。あまりにも眠かったからだ。
いつもの時刻に起床してテレビを見ると、既に気温が30度を突破しているとぬかしおる。最高気温は37度だと言いやがる。嗚呼、福岡にいた遠い昔にそんな気温の日を経験したなあ。当時の我が家にはクーラーがリビングにしかなかったので、非冷房の自室で一日寝転がって息するだけで大汗かいていた。しかしあの時はまだデブっちょではなく、発汗量は極普通だった。今、私はデブっちょで大汗かきである。外に出たくねぇ、会社休みてぇ…orz
…既に大汗かきながら、私は駅のホームにいた。体温より高いかと思える熱気。突き刺さるような太陽光線。僅かな抵抗は日陰に立ち、ホームで買った水を飲みながら電車を待つことのみ。しかし、電車は来ない…そう、朝の地震で千葉県東部が震度4を記録したためまず外房線のダイヤが乱れ、巻き添えで我が京葉線も電車が遅れているのである。電車よ早く着てくれ、もう溶けそう…orz と挫けていると、また揺れた。ヲイヲイずいぶん地震が多いじゃないか。
それにしても…客先は涼しい。中に入ったが最後、一歩も外に出たくない。都心部の熱波はエアコンの室外機の放熱やら何やら加わって、さらにクソ暑い。昼間に外出すると溶けるのは火曜日に経験済みなので、もう日が落ちるまでどこにも行きたくない。そんなわけで今日も日が暮れた後の19時まで仕事した。早帰りとか言ってる場合じゃないぜ!ずっと苦しめられている熱波に加えて今日は地震がプラスして、またどえらくきつい一日であった。

また北海道か!

<石屋製菓>「白い恋人」賞味期限延長、11年前から」…うーむ、非常に残念なニュース。北海道土産の代表格?の「白い恋人」の賞味期限を偽っていた件や商品から大腸菌ブドウ球菌などが検出された件が報じられた時点では、「最近白い恋人は買ってないから影響はないな」と思っていたが、11年前から偽装していたとなると、おそらく私も偽装品をお土産に買って帰ったと思われる。別に体がどうなったとかいうことはないが、ウソつかれたのが腹立たしいわな。
それにしても、この手の事件はなぜ北海道ばかりなのか。直近でもミートホープが摘発されたばかりだが、あれも相当前から賞味期限を延ばしたり違う肉を入れてミンチを作ったりしていた。それより以前では雪印…いずれも廃業したり事業を切り売りしたりと壊滅的打撃を受けた。白い恋人もこの様子では非常に暗い結末を迎えそうな気がする。
これら北海道3社に共通なのは、どれも責任者(社長)の言い訳が非常に見苦しい点。まさかこれが北海道気質というわけではなかろうが、なんで判で押したように同じようなことを言うのか気になった。これだけ同じ事件が続くと、他の有名な北海道土産や商品まで悪い目で見られかねず、北海道好きとしてはものすごく残念である。