お盆休みはサラリーマンのためにあったのか

…朝起きた時から「今週は夏休みにすればよかった」とかなり激しく後悔するほど、猛烈に暑い。もうどう頑張っても客先に着くまでに汗まみれになるだろうが、せめて少しでもその量を減らそうと。自腹になるが、今週は空いているであろう東西線を利用して、ギンギンに冷えているであろう車内で涼をとりながら出勤しよう。
駅に着いて知ったことだが、京葉線が人身事故で遅れているそうな。朝っぱらからなんだそりゃ?後にニュースで⇒「特急から飛び降り死亡=走行中、ドア開ける?−千葉」というわけだったと知ったが、とりあえず列車遅延に巻き込まれなくて良かったと思った。
実は先週の木曜日(9日)の夜にも京葉線で人身事故があってダイヤが乱れたのだが、その時も私はビアガーデンの帰りで東西線を利用して帰宅していたのだ。事故があったことは帰宅後知った。ううむ、なかなかの運の良さかも。
それはさておき…あらゆる努力もむなしく、客先に着いた時は汗まみれ。だるくて仕事にならへんで。せめて夕立くらい降らんかの。