これぞまさしく運の尽き

…今でも鮮明に思い出す、去年の8月14日。朝起きると電気が全て止まってて異様に静かだった…から始まる、東京大停電?ドキュメント。今日は丸一周年である。
そして今年もまた、事故に巻き込まれたのであった。「地下鉄・東西線で車両トラブル、2万8300人に影響」…すなわち、私の乗車する列車の先行列車が門前仲町で故障し、我が列車は南砂町を出たところで停車してしまい、長らく待たされた挙句に東陽町までは走ったものの、そこで長休止。こりゃ動かんな、と思った私は急ぎバスに乗り換えて先を急いだ…
ら、実は電車の方は15分しか遅れなかった、という寂しいオチ(;_;)。途中でバスに走ったせいでかえって遅くなってしまった。くっそー、私の朝の時間を返せー!!
今朝はこれだけでも十分に汗だくだが、出勤してから気がついたが午後から都心で会議じゃねーか!!嫌々外に出ると、外は焼け付くような暑さ。一往復して戻ってきたら物凄くびしょ濡れ。まるで私だけスコールにあったみたいだ(;_;)。こんなこともあろうと思って着替えを持ってきていたが、カッターシャツがずぶぬれなのが恨めしかった。