[競馬]シルクストライカーの馬っ気

もうずっと長い間、毎日朝から晩まで猛烈に暑い。せっかくやってきた土曜日だが、こうも暑くては何かをしに出かけようという気力に欠ける。まあ、まずは競馬観戦、午前中の札幌2Rに出走する我が出資馬シルクストライカーのデビュー戦を見なければ。夏のデビューだが、実はもう3歳。後がない出陣である。
シルクストライカーは、パドックで思いっきり馬っ気を出していた。嫁は初めて馬っ気を見て驚愕していた。この馬の父、ゼンノエルシドも確かデビュー戦で馬っ気を出しながら勝ったと思うが、何もそこまで父に似なくても。
パドックで馬っ気を出しているということはレースに集中してない証拠だ。嗚呼、こんなんじゃダメかなあと思っていたが、レースではインを突いて素晴らしい追込みを見せ、デビュー戦らしからぬ4着好走。後はないが、次走に期待が持てる内容でよかった。
ちなみにgoogleで「馬っ気」を検索すると、関連検索として「ピルサドスキー 馬っ気」「馬っ気 ゼンノエルシド」が出てきた。つまり馬っ気の二大巨頭としてピルサドスキーゼンノエルシドがいるというわけか。
午後は外出したので馬券は買っていないのだが、新潟競馬で南関東から遠征した今野騎手が勝ちまくっていたようだ。嗚呼しまった、馬券買っていたら取ったかもしれないなあ…と、相変わらず取らぬ狸の皮算用をしてしまうのであった。

物欲いまだ衰えず

午後はどこに行ったかと言うと近所の店などなんで特筆すべきこともないが、暑い暑い部屋への対策としてシーリングファンとスダレを買ってきた。帰宅したのは夕暮れ時なので、取り付けは明日にした。疲れたし、夜中に電灯の交換なんかしたら部屋が真っ暗になってしまう。今晩はとりあえず暑いまま、明日には天井にファンがくるくる回転して涼しくなった部屋を想像しながら寝ることにしよう。
実は電器店に行ったついでに色々見回ってきたのだが、またしても物欲発動しかかり、嫁に阻止された。今度の標的は洗濯機。洗濯機と乾燥機は持っているが、新居のレイアウトの関係で洗濯機の上に乾燥機を装着できず、別々に置いているので場所をとっている。それらが一緒になったドラム式洗濯機で置き換えて、部屋を広くしたいなあという欲望がある。まあ、次の棒茄貰うまでお預けかなあ…
晩飯には私が以前開拓していた浦安市内のとんかつ屋に行った。嫁はいたく気に入っていたので、良かった。