帰省ラッシュ始まる

帰省ラッシュがスタートしました!朝からニュースでさっそく渋滞の映像を流していた。嗚呼、毎年のことだがお疲れさんなことだなあ。我が家はと言えば、実は嫁が職業訓練に行ってて来週月曜から水曜までが休みなので、その時期にあわせて私も休みを取ればよかったのだが…やはりお盆は仕事して、期間をずらして休みたいと。
お盆休みと言うと、毎日混んでいる京葉線武蔵野線は、この時期は通勤客が減る一方で鼠園に向かう一般客が増える。昨日なんか舞浜まで激混みだったし。そうすると今日あたりもっと酷くなってるかも…。昨日のアドバイスに従って、地下鉄東西線で通勤してみようかな。
東西線は休み時に客が増える要素はないので、今日は単純に空いていた(といっても座席は埋まっているが)。やった!我が作戦の勝利!などと浮かれていたら浦安、葛西、西葛西でいつも通りに一杯乗ってきた。しかし私はロングシート部分の比較的混んでない部分に立っていたのでさほど痛痒を感じない。涼しくてなかなか快適ではあった。
仕事の方はやや忙しくて、早帰りウィークなのに今日も19時まで仕事して帰宅。昨日飲み過ぎたので当面の間ビール禁止令ということで晩飯にアルコールがつかない。こんな時に限って気候はまさにビールがウマい感じ。嗚呼、飲みたい…
その代わりという訳ではないが、デザートにスイカを食った。一人身の時にはスイカなんぞ買ったこともないので、どっかに宿泊した時の夕食に出たときくらいしか食ってない。だから、いつ以来だかわからないくらい久しぶりだ。嗚呼、夏ですなあ。うまいですなあ。