タフな一日

天気予報では「昼から強い雨、そして雷」だそうだが、いかにもそうなりそうな素晴らしい曇り空。月曜からとっても良い朝を迎えたものだ。これから起こるであろうことを想像すると一気に仕事に行きたくなくなるが、駄々こねても仕方が無いので嫌々出かける。
今日の作業場は日本橋の某所なので、地下鉄東西線ユーザとなる。が、朝ラッシュのピークから少し遅れて出勤OKなので、電車はさほど混んでなかった。そうなると、東西線電車の凍えるような猛烈冷却エアコンが威力を発揮して、私にとってはとても快適な通勤環境になる。もちろん他人にとっては冷えすぎ以外の何物でもないが。
そして、その時はやってきた。…嗚呼、詳しくは書けないがタフな仕事だった(;_;)。シェルプログラムの仕様書とテスト結果を持ってレビューするのだが(詳しく書いてしまった)、質量ともにあまりにも膨大で、丸一日かかってようやく終わった。もう、疲れ果てたorz 久しぶりに昼食にじゃんがらラーメンを食することが出来たのが収穫。やはりじゃんがらは「ぼんしゃん」だな。
予報に反して、帰宅時には雷雨どころか、雨など全く止んでいた。深夜になってまた雷雨になったから、いちおうラッキーと言うことだな。

ついに開通

ようやく、やっと設置された!祝!!開通!!!一ヶ月ぶりに、我が家に常時接続の環境がやってきた。後はVDSL装置からPCまでの間を自分で設定するだけだが、ここで苦戦。ネットワーク機器はVDSL無線LANルータも無線LANカードも全部NEC製なのに、なぜかうまく接続できない。とりあえず有線でVDSLとPCの間を直接繋いで設定完了!おおおおおお!!速いーーーーー!!!
…と、とりあえず光回線を堪能したが、やはりこのままでは有線が邪魔だしPC一台しか接続できないし、なんとか無線LANルータを接続させなければ。

奇遇

奇遇なことに、ヲタク亭主殿も28日に本棚を組み立てたそうだ。そこで28日の私の日記を書き直してみると、
「ヲタク亭主殿と張り合うのではありませんが、今日は書棚の組立に取り組みました。典型的なメタボのお腹している大臣は肥満体でして、何か体を動かすとすぐに顔から汗がしたたるイイ男(笑)になっちゃいます。そんなわけでタオルで鉢巻して合間合間にビール飲みながらの組立でした。」
…となる。ヲタク同士、やることが全く同じ(^_^;)