もう週末が恋しい

毎度変わり映えしない出だしで申し訳無いが、今日も起きたら凄く眠かった。まあ、昨日ほどではないので薬を減らした甲斐はあったようだ。珍しく出勤時にかいた汗が比較的少なかったので、ちょっとだけさわやか。それでも他人から見ると汗かき親父には違いないが。
今晩は早く帰ってくるよう嫁に言われていたのだが、こんな時に限って突発的な仕事が入るものなんだな。21時まで仕事して、ヨレヨレになって帰宅。もちろん、汗だるまである(;_;) ああ、まだ火曜日なのか。もう週末が恋しくてたまらんわい。
ちなみに我家のインターネット環境は、まだBフレッツの工事日が決まらないのでイライラする。早く無制限にアクセスできるようになりたい!そうすればたまりにたまっているコメントの返事もアッサリ片付くのに。まあ少しずつ返していくか。
たまってるといえば、先々週の旅行記もまだ全く手についていない。メモはしているのでそれを起こせばいいのだが、皆様には気長にお待ちいただきたいm(__)m

新型お召し列車

まんぞー氏の言う「鉄ネタたまってます」というのはおそらくこのことか。「お召し列車 両陛下や国賓使用の「特別車両」が完成、公開」…新型お召し電車E655系の記事は、今月号の鉄道ピクトリアルに載っていた。前代のお召し列車では供奉車だった5両は今回はハイグレード車両なる豪華仕様車だそうな。5両で豪華臨時列車が運転できると言うのは車両の有効利用としては良い。
これでようやく一号御料車やクロ157-1らに引導が渡され、それらの車両は速攻で大宮の鉄道博物館に陳列されるのだろう。できれば一編成丸ごと保存してくれると有難い。
そういや今回新製された車両は電車だが、非電化区間に行く時は機関車牽引で行くのだろうか。もっとも陛下が非電化区間をのろのろ走っていくことはもう無いかもしれないが。