物欲一発目

はぁ、やっと来た貴重な貴重な土曜日。いったいどんなに有意義に過ごしてやろうか。とりあえず…一週間の疲労を回復するために、寝るか!(^_^;)
そして午後、ようやく起き出して活動開始。まずはスカパーのアンテナを取り付けよう…むむ、ビスが錆び切ってボルトから外れない。これじゃどうしようもない。仕方が無い、買いに行くか。
…某電器店に行くと、スカパーの機器はチューナーとアンテナのセット売りしかなくて、アンテナ単品では売ってない。BS/CS110度のアンテナなら売っているのだが、そっちには用が無い。しかもそのチューナーとアンテナのセットが、新規加入するなら約7000〜9600円くらいで買えるのだが、単に買うだけだと17000〜24000円くらいする。差が有りすぎや!!
致し方ない、今使ってるチューナーはもう10年くらい使ってて、スカイとパーフェクTVを切り替えないといけない古い古いタイプだし、いっそのこと全部買い替えよう。そして安く買うために、嫁に新規加入させて私は退会する事にしよう。
というわけで、嫁と一緒に再度電器店に行き、新規加入してもらった。最初は高機能そうなソニー製を買おうとしたが、店に唯一あった在庫は開封された跡があり、しかも入会申込書には誰かの書き込みがある。なんだこれは?返品か?…というわけで、やむを得ずHUMAX製の方にした。まあ、安かったから良かろう。
帰宅後、深夜0時過ぎからアンテナ取り付け開始。小雨の降る中を寒い思いをしながら取り付け。アンテナの向きを調整したが、なぜか何も映らぬ。2時を回ったので仕方なく寝た。

物欲二発目

今日はスカパーを買った後、もう一丁物欲をかまし船橋に行ったのだ。それはIKEA…引越しの際に古い本棚を捨てたのでそれを買いに行ったのだ。相変わらずIKEAは広い。そして大量のブツが猛烈な安値で並んでいる…嫁ともどもあちこち目移りしながら本棚を選んでいると、店内に流れていた音楽が急に「蛍の光」に変わった。これほどスウェーデンを強調した店でも、お帰り催促音楽は蛍の光なのだなあ。
残り5分くらいで、本棚の材料が並んでいる倉庫まで行き、棚や扉などを一つ一つ取り出していく。どれも素晴らしく重たく、とても一人で抱えて行けるものではない。高さが2mもある本棚のキットなので、長すぎて車にも載せられない。配送サービスを頼むとコレが意外と高かった。でもまあ、これだけ重かったら仕方が無い。最上階まで持って上がれないし。
本棚の方は週中に届く予定だが、これをまた組み立てなければいけないのだな…