また新潟か!

昨晩は寝つかれず、本など読んで過ごすうちに未明になってしまい慌てて寝た。しかしまだ眠れず…おや、薬飲んでないや。いかんいかん。
というわけで、朝になっても眠くて仕方なくて二度寝を敢行していた。するとなにやらゆらゆら建物が揺れ始めた。おやおや、地震だな。この程度だと震度2か3あたりか。さすがマンションは地震が来てもミシミシと音を立ててきしむ事が無い。前のボロアパートとは違う。嫁のために引っ越した甲斐があった。
どんな地震だったのか確認するためにテレビをつけると、いきなり「震度6」なる単語が飛び出した。何?どこ??…新潟か!また新潟か!!つい最近大地震があったばっかりだと思ったが、また大地震発生とはついてない。最近大地震が多く発生しているが、この前能登半島で大地震があったばかりなのにまた日本海側、また新潟、なんとも理不尽な気持ちだ。
それと同時に、こりゃ近々関東大震災アゲインがあっても全然おかしくないなと思った。周囲で大地震が起こる中でなぜか南関東だけ不気味に沈黙が続いている。私はいつも地震が来るたびに「今日こそ大地震が来たか!?」と身構える。やはり地震は怖いが、それでも関東に住まないと仕事ができないのだから、後は運を天に任せるしかない。

連休も最後

そういうニュースが有りながらも、我々は昼間はずっと休養。夕方頃にやっと起き出して、電灯とコンロと本棚を買いに出かけた。本棚は良いのが見つからず、電灯とコンロをゲット。依然として出費がかさんでいる…。晩飯はまた中華料理をたらふく食って帰った。帰宅後、実は電灯をもう一個買わなければいけないことに気がついて呆然自失。なんということだ…orz
明日から久しぶりに出勤だが、私のいない間にどんなことになっているのか大変心配だ。正直言って行くの嫌だ(;_;)

[競馬]完全にアカンで

久しぶりに我が出資馬の情報に接したのだが、その状況と言ったら悲惨の一言。グラシューズはレースに出たものの、怒涛の最下位。タイムオーバーで二度目の出走停止を食らったようだ。台風の影響で馬場が極めて悪かったようだが、それにしても希望のかけらも見出せないな、この馬には。
既に引退した出資馬マルカールの清算書が届いており、雀の涙ほどの戻り金があった。これが初めての、キャ◎ットクラブからの払い込み金だ…。他のクラブの馬も全く振るわず、極めて状況は悪い。入厩している馬もいつ出るやらわからんし。
たった一つだけ、シルクストライカーなる馬が先週12日に入厩したようだ。この馬もう3歳なので、数少ない未勝利戦出走チャンスを生かさないと即座にアウトだ。そんなに才能に恵まれている風でもない馬だし、今から未勝利戦で勝てるとはあまり思えないが、そんな馬に期待せざるを得ない今日この頃である。