引越し準備OK

いよいよ新居への引越し準備が本格化!…するかと思われたが、真昼間から嫁はぐーぐー寝ている。私はとりあえず9時に起床したが、嫁は私が寝てからもずっと夜更かししていたらしく、それで眠いんだとか。まあ、とりあえず明日頑張ればそれで無問題だ。
そんなわけでとりあえずは不動産屋に行って新居の説明を受け、契約書に判を押し(既に入金は済ませている)、新居に移動して現状確認ののち、鍵を受領。明日から新居に住めるが、引越は引越料金の安い月曜日に行うことで嫁と合意している。
新居はマンションの4階で最上階なので上からどんどんやられる心配がない一方で、そこまで階段を上下しなければならないので運動になりそうだ…。部屋は広いのだが、肝心なところにコンセントが無いので家具の配置に悩む。
しかしとにかく今は、たくさんの家財を箱に詰めなければ。私も本持ちだが、嫁も結構たくさんの本を持ってきた。今回は私が長年溜め込んだ不要家財を処分するチャンスでもあるので、ゴミはゴミとして厳しく捨てていきたい、とそう思っているのだが…

嫁は味噌ラーメンが好きなんだそうだ

引越し先の鍵を受け取った時点でもう夕方になっていたので、夕食は外食にした。嫁の希望でラーメンを食すことにしたが、引越し先の界隈はとにかくラーメン屋だらけ。少し離れているが浦安市川バイパス沿いは「ラーメン街道」と言われるほどラーメン屋ばっかり並んでいる(それ以外の飲食店もたくさん並んでいるが)。せっかくなので、その中でも有名な、というかずっと昔に教えてもらって行ったことのある「にゃがにゃが亭」に行くことにした。
日曜の夕方、飯時なので激混みを覚悟していざ行くと、意外や店内はほとんど無人か?と見間違うほど人がいない。これはどうしたことか?浦安市内の某店舗のように味が落ちて客足が遠のいているのか?店先に「駐車場4台確保」と大書してあるので場所を確認すると、店からは随分と離れたところにあった。それでも、店の前に路駐するわけにはいかないので、そこまで車を止めに行った。
店内は閑散としていたが、味が落ちた、とは思えなかった(前食ったときの味なんて忘れているが…)。美味しくいただいた。嫁の食べている味噌ジャンなるラーメンが随分おいしそうだった。そうなるとなぜにこんなに空いているのかだが…近くに出来たラーメン店に客が流れているとか?(元からラーメン屋だらけで競争は激しいところだ)…日曜夕方は元々少ないとか?(そうかな?)…実際に味が落ちてるとか?(それでもうまいけど…)。
私の見るところ、最大の要因は多分、新しい駐車違反取締ルールが原因では無いかと。この店に限らず、バイパス沿いの店舗は以前はどこも店の前に違法駐車がズラズラズラーーーっと並んでてヒジョーーーーに走りにくい道路だった。店のお客の多くは車で来ていたのではないかと。それが、取締が厳しくなって客足が遠のいてしまったのではないかなあ、と。
まあ、多分日曜は少なくても、平日の深夜とかになるとたーくさん客がやってくるのだろう。味さえ維持しておれば、多少の困難さは乗り越えて客はやってくる、はずだ。