なぜ週末は二日しかないのか

今日も暑く、しかも雨が降りそうなどん曇で湿度が高く、汗まみれになるにはもってこいの最悪な気候(;_;)。仕事はついにデータベースの障害テストを行うところまできたが、まず障害を起こさせるところで四苦八苦。こやつ、思ったよりも頑丈にできてやがるな。改善して耐障害性を強化してきたデータベースソフトだから、テストのためとは言えそれをわざと壊すのは容易ではないということだ。
これでやっと週末が来たわけだが、たった二日ではなかなか疲労が取れるものじゃない。なぜ、休日は二日しかないのだろうか。世の中もっと楽が出来ればいいのに。

高千穂鉄道全廃

宮崎県の第3セクター高千穂鉄道、全線廃止へ」…水害を受けて全線休止中の高千穂鉄道はまもなく延岡から槙峰までが廃止になるが、残りの区間についても受け皿会社の「神話高千穂トロッコ鉄道」には譲渡せず廃線にするようだ。まあ、想像通りの結末ではあるな。
小なりとは言え鉄道会社の経営資金は億単位の大金が必要、それを募金で賄おうという計画自体が甘かった。正直なところ実現するとは思ってなかったが、最近そう思ってたことが次々と現実化するので少し期待してしまったが、やはりダメだったようで。
しかし高千穂鉄道全線廃止となると、あの東洋一高い高千穂鉄橋を列車で渡ることができなくなる。せめてそこだけでも残ったらな。まあ、それだけじゃ赤字は確実だろうけど。