無駄にエネルギー消耗して疲れる今日この頃

お、おかしい…梅雨のはずなのに、単純に天気が良くて、暑い。どうやら気象庁も梅雨入り宣言は外れたと認めているらしいし、もとより暑くても仕方なく出勤することに変わりは無い。
例によって激混み快速電車の扉付近で押し合いへし合いしながら冷房の噴出しの直撃を受け、涼をとる。世の中に弱冷房車は定着したが、暑がりの長年の悲願である強冷房車については実現性の欠片も見当たらない。1両でもいいからあれば嬉しいのにな…。普通の人には寒くていられないだろうから、車内は暑がりのデブだらけ、てなことになりそうな悪寒もするが。
汗だくになりながら出勤して、一日に消費するエネルギーの7割がたを使ってしまう。帰りのエネルギーも残しておかなければならないから、仕事の方は今日も一日淡々と。嗚呼、ダメ社員。それでもデータベースは出来上がり、プロジェクトは真っ直ぐ(じゃないかもしれないが)前に進んでいく。
嫁の方は“ヘアメイク・リハーサル”なるものを行いに原宿に行ってきたそうな。ケコーン式の時のヘアメイクを事前にリハーサルしておき、その時のデータを現地に持っていって現地の美容師さんに再現してもらうのだと。ああ、なるほどねえ。いろんな準備が必要なのねえ。帰りにラフォーレ原宿なる商業施設によってきたそうだが、あまりにもギャルばかりで「浮いてるんじゃないか」と気が気でなかったそうだ。原宿は東京に出てきた大学生の頃から滅多に寄り付かなかった街なのでどんなところかサッパリ知らないが、やはり女性にとっては魅力的な街なのだろうなぁ。女性に縁が無いとか言ってたそがれている某氏も、たまにはそういうところで修行を積むのもいいかも知らんな。

いくら北海道好きでもこれはいただけません

<豚肉混入ミンチ>社長、指示認める「7、8年前から」」…また食品の品質問題か。別記事にだが、牛肉に「豚の心臓を混ぜると見分けがつかない」だの「血で赤く着色すれば見分けがつかない」だの書いてあって、実にいい加減に安上がりにミンチを作っていたらしいことがわかって愕然。7,8年前からこんなことをやっていたということは、北海道で雪印乳業が問題を起こしてコテンパンにやられている間にもコッソリ続けていたわけか…あれも北海道、これも北海道、ということで「また北海道か」と思わずにはいられないのであった。