暑いわ眠いわだるいわ

ぐぶう。すっかり暑くなったなあ…。暑がりには辛い季節がやってきた。つい最近までは、少しでも空いてる電車に乗り、できる限り奥に詰めて空いてる空間を求めていた。その方が押し合いへし合いしないので暑くないからである。しかし今は…たとえどんなに激混みだろうと、ドア付近から離れられない。京葉線を走る205系や201系はドア付近にしかラインデリア(ググってみると、「1967年に近鉄三菱電機が共同開発した横流ファンの商品名」と出てきた)がないからである。冷房風の直撃なしにはもはや通勤できない…。去年まで存在した201系900番台や、メトロ東西線05系のように屋根上にずらずらーっとラインデリアが並んでいればいいのだが…
そんなわけで、わざわざ激混みの京葉快速東京行きに乗車。涼しい冷房風を浴びながらの押し合いへし合い…微妙。まあ、新木場まで8分我慢すればいいことだから(じゃあ最初からそれでいいじゃん、という突っ込みは無しにして…)。
そんな努力もむなしく、こんな暑い日に客先から別のお客のところに移動して会議に出席したりするわけやね。もう暑いったらありゃしない。おかしいなあ、今日は曇の予報だったはずだが?それより何より、今は梅雨ではなかったか?こんな調子だから“首都圏の水がめ”の貯水率が低下したりするわけだな。私の場合、小学2年生の時に体験した福岡大渇水以来ひどい水不足に遭ったことはないが、もし関東地方で水不足なんてことになったらいったいどうなることやら、想像もつかないな。
今日もヘロヘロになって帰宅すると、嫁は晩飯を作っていた。寝ろとか痩せろとかいろいろ医者に言われる私のために「へるしー」な献立を考えてくれるのだが、作る量が相変わらず半端ではない。お陰で毎晩、すげー満腹だ\(^o^)/