週のはじめはマジあかんで(;_;)

また月曜日が来てしまいましたなあ。いつも通りに出勤するが、朝から仕事に身が入らず難儀する。最近、鬱な気分も嫁のお陰で緩和されつつあると思ったが、今日は久しぶりに凹んだ。何がどうと言うことはないが、なんだか憂鬱。気分グラグラのまま、ヨレヨレになって帰宅。嫁が飯作って待ってた。救われる…\(^o^)/
しかしまだあと4日も出勤しなきゃいけないのか。嗚呼、辛いのう。

ラ・パス(ボリビアの事実上の首都)

テレビを見ていたら「世界の車窓から」を放送していたので見た。毎日欠かさず見てそうに見えるかもしれないが(^_^;)、実は海外の鉄道にそれほど熱心ではないので、たまに気がついたときに見るだけである。で、今日は南米ボリビアの第一回だった。事実上の首都ラ・パスの街並みを映していた。線路は…路線休止となったラ・パス駅の廃墟をチラっと映しただけで、列車はとうとう出てこなかった。で、明日の予告は古代文明の遺跡だそうだ。おい!線路はどうした!!
…ところで、このラ・パスなる街に興味を持ってWikiで調べてみた。ラ・パスはすり鉢状の土地に出来た街で、もっとも標高の低いところで海抜3600m、そこから標高700m上の方まで街が伸びているという恐るべき街なのであった。旅行客は高山病になりやすく、坂の多い街なので地元民でも息苦しくなるとか。火事がほとんど起こらず、タバコの火が消える、袋菓子やシャンプーが破裂する、等といった怪奇現象?のオンパレードらしい。全く凄い土地に首都があったもんだ。世界って広いな。