明日からの活力を渇望

昨晩から降り出した雨がザーザー降っている朝だった。今日もやることはあるけれども、雨だし面倒だし嫁は寝てるし。とりあえず午前中は淡々と過ごし、午後になって雨が止んだ頃から活動開始。現在の自宅の契約解除に行ったり、その他いろいろ。
馬券は…今日もダメでしたな。エプソムCは締切に遭い、しかも買おうとしていた馬券はハズレだった。こういうとき、他の馬券もたいてい外しているものだ、という経験則はあるが、いちど買い始めるとやっぱり止められず、CBC賞を外し、最終レースも外した。ダメですな。
嗚呼、三日も休んでしまったから、明日の月曜日はいつも以上に辛くて厳しい出勤になりそうな気がする。おお神よ、仏よ、我に力を与えたまえ!

SuicaとPASMOの違いとは?

<パスモ>スイカも所持75% 併用ニーズ見誤り」…定期券以外では購入が出来ない状態になっているPASMOだが、私もこんなに人気になるとは思ってなかった。多分たいていの人はSuicaを持っており、持っている人はわざわざPASMOを買う必要は無く、従ってしばらくの間PASMOはさほど流行らないだろう、と自分も思っていた。
プロというか関係者もそう思っていたわけで、素人の私が読み違う分には恥ずかしいだけで済むが、関係者にとっては死活問題。さっさと何とかして欲しいというのはもっともな言い分であり読み違った人の責任は重い。
しかしなあ…やっぱSuicaPASMOを両方持つ意味は、あんまり無いよなあ(^_^;)。二枚重ねで改札機に当てると読み取りエラーを起こすし。いちおう使い分けできる定期入れも出てはいるが、仕組みを知れば知るほど不要な気がするんだが。
しかし、私は会社でその違いを見てしまった。PASMOは「マイページ」で会員登録すると、Web上で利用履歴が一覧表示できるのだ!!Suicaも券売機でリスト出力したりして利用履歴を表示出来るけど、Suicaの履歴は直近20件に制限されており、PCのフェリカリーダーで読み出してみても20件しか載ってないところを見ると記録が保存されて無いのかもしれない。それに対して、PASMOは20件以上の履歴もちゃんとWebで表示された!
これで、会社の用事でPASMOを使って移動をした後で立替えた交通費の支払申請を会社に対して行うときに、何月何日にどこからどこまで利用したということをいちいち記憶しておかなくても良くなるし、会社側に対してもウソついてないことが証明できるのだ。Suicaのように20件しか表示されないと、申請をこまめに行わないといけないが、PASMOだともっと長い期間、多くの回数を利用してもOKだ。
という利点を知った時に、私もPASMOを持ってみたくなった。だからはよう発売再開して欲しいんだけど(^_^;)。なお、マイページ登録できるPASMOは記名式(定期券を含む)に限るので御注意あれ。