また金のかかることを決断

なんとなく日曜のような気がする、土曜日。午前中から活動する予定が無いではなかったが、嫁がずっと寝ているので午前中は競馬を見て過ごす。午後、ようやく活動開始。駅前の不動産屋に行き、新居候補を下見。先日の公団住宅の内覧で反対した嫁が見つけてきた物件である。公団じゃないので礼金とか更新料とかかかるのが私には難点に思えたが、滅多に出ない好物件らしいので見に行った。
そして見終わった後…嫁と二人で必死で相談。たしかにどちらも値段的にはオトクな物件だった。片方はひたすらだだっ広かったが交通の便という点で今一歩。もう片方はそれほどではなかったがフルリフォームされており、しかも交通の便が良いところ。必死で迷った結果、フルリフォームされた方を選択。広さと引き換えに都心からの距離はいささか遠くなってしまうが、交通の便も普段の生活の便もさほど悪くはならない位置なので、まあいいかと。
嫁はともかく、私はこれでようやく「新婚生活」って奴を強くエンジョイできそうな、そんな気がする。今の住居も交通の便はとても良いんだけどね、環境がね…それに、地震が来たら倒壊しそうだし。それにつけても、金のかかることよ。ただでさえ蓄えが少ないのに、次々と資金の必要な決断を続けていて、大丈夫なんだろうか。ハッハッハ…