休みだ

昨晩はいつも半錠しか飲まない睡眠薬を一錠丸ごと飲んで睡眠。おかげでメチャメチャ爆睡…というほどでもないが、久しぶりに途中目覚めることなく朝を迎えた気がする。以前、まる一錠飲んで寝たら翌朝寝坊して会社に遅刻したことがあるので常に半錠服用が基本だが、今日はこの前の日曜日に出勤した代わりの休みだからいいのだ。嗚呼、素晴らしきかな平日休み。できれば毎日取りたいものだ…決意すれば今すぐにでも可能ではあるがな…現実にはそんなこと出来やしないんだけどな…
そんなわけで一日、外出しないでゆっくりしてた。去年までならこの時期、もう一日中エアコン入れっぱなしでキンキンに冷やすところだが、嫁が寒がりなのでそれはまかりならぬ。自然と、窓を開けて外気を取り入れるほか無く、建物が近接しているところなので大人しく静かにしなければならぬ。まあ、仕方が無いね。

どうせ復活するなら貨物線に列車通してください(強い要望)

旧神岡鉄道 レール・マウンテンバイクが新走行 岐阜」…昨日、なんか面白いニュースをチェックしたような気がしていたのだが、酔っててすっかり忘れているうちに誰かさんに先を越されてしまった。この手の施設といったらやはりトロッコ王国を思い出すが、あちらは既存の軌道自転車を利用しているのに対し、神岡の方はマウンテンバイクを固定してわざわざ自作している点が異なる。乗り味はこちらの方が相当によさげではあるが、自力でこがなければならないのでだいぶ疲れることだろう。
神岡鉄道には去年9月に乗ってきたばかりで、その2ヵ月後に廃止になってしまったが、こうして復活に向かうなら上々。また乗りに行ってやらにゃならんな。かなり遠くて、大変だけどな…。トロッコ自転車だけではなく、来年10月には不定期の観光鉄道として再スタートするそうだ(マジで?)し、ちょっと驚き、かつ「大丈夫かいな?」と不安でもあるがとりあえず心の中で応援したい。
ついでに一つ要望を挙げると、神岡鉱山駅から神岡精錬所まで伸びている貨物の引込み線(本線に先立って既に廃止になっていた)にトロッコ自転車ないし観光列車を乗り入れさせて欲しい。旅客線なら金と暇さえあれば乗車可能だが、貨物の引込み線なんてどう頑張っても乗車できないからな。よろしく!\(^o^)/

やっぱり脱法行為は不許可

コムスン事業譲渡を批判=「明らかな脱法行為」―日商会頭」…介護事業最大手の企業に対する事実上の「退場宣告」が出たのは一昨日のことだっけ。その日の晩に『全事業を別会社に譲渡します(「グッドウィル、コムスン事業譲渡 したたか「退場逃れ」)』ときたのにはさすがに驚いた。「地頭は倒るる所に藁をも掴め」を地で行く執念だな、と感心すらした。が、やはり世間様はそんな小細工を認めるつもりは無いようだ。そうこなくっちゃな。
午後、記者会見があって、社長の辞任が発表された。たまたまテレビで見ていたが、あまり面白くなかった。これだけ厚かましいことが平気で出来る連中なら、記者会見でもきっと面白いことを言うだろうと思っていたのだが。事業の別会社への譲渡も凍結ということだし(ということは、まだ諦めてはいないということだが)世にこんな脱法行為がはびこってなるものか!というみなの思いが結実した形になってまずはめでたし、めでたし。