もう5月も終わりなのかよ 時の経つのは早いね

おい、今日も寒いぞ。これだから東日本は…涼しくて結構\(^o^)/ 新しいテーブルで食べる朝食、最高\(^o^)/ …というNOROKEはそこら辺にしておいて、今日も嫌々出勤。電車はだいぶ空いてきたなあ。まあ、空いてる方が有難いんだけど。と書くと、随分楽に出勤してるように思えるかもしれないが、4月の超々すし詰めギューギューがただのすし詰めギューギューにランクダウンした程度なので、厳しいことにはあまり変わりないのだが。
昼飯は久しぶりに外食。メンバーの一人が変わり映えしない社食のメニューに音をあげたためで、たまには外でウマい飯を食わないと気分転換も出来ないというワケだ。それは大変結構なのだが、なにせお小遣い制に移行した身としてはあまりド高い飯を腹一杯食する、というわけにはいかない。
今日は水曜日、例によって早帰り奨励日なので、帰れと言うなら致し方ない、やむを得ず、と定時速攻で帰宅。今は日の長い時期なので、外が実に明るい。嗚呼、世間一般の会社員はこんな明るいうちからおうちに帰れるんだなあ、それに引き換えこのIT業界の悲惨なことときたら。数年前のあまりにもひどい勤務状態を反省したか、近年はさほど惨めな仕事振りの箇所は多くなくなってきたような気はするが、いまだに空が明るいうちに帰途につくとなんとなく罪悪感の残る私であった。
それにしても、気がつくともう5月もあと1日で終わりかよ。5月が過ぎるのが随分と早く感じた。まあ、鬱になりやすい季節だからさっと過ぎ去る方がいいのかもな。

それでもやっぱり親が悪い

ベビーカー事故、あわや… ホーム端フェンスに衝突」…先週発生したベビーカー挟まり事故の詳細が報道されているが、想像していたよりもずっと危なかったようだ。挟まれたベビーカーはホーム端のフェンスに衝突してホーム外まで行ってしまったが、中の幼児はその前に転がり落ちて軽傷で済んだ由。
挟まった車両が3両目で、それがホームから外れるまで走ってるということは発車してから停車するまでそれなりの時間が経っているようだ。やはり車掌の安全確認の不備は免れんか…。それでも、私が思うところではベビーカーごと駆け込み乗車しようとしたバカ親が最も悪いと思える。子の命が大事ならそんなバカなことはすべきではない。それ以前に、公共の場所でおおっぴらにベビーカーを使うべきでない。人の多いところではベビーカーは畳んで、子供は抱えるべし。