Wiiでインターネット

また昨日の出来事を書くのを忘れて寝てる(^_^;)。昨晩は帰宅後、Wiiのインターネット接続の設定をしたのだ。Wiiがインターネット接続できるのは知っていたが、買って来て最初に機体を見たときに「ケーブルの差込口が無いなあ」などと極めてのん気かつマヌケな印象を持って、そのまま放置していたのだ。Wiiは嫁が「ファイヤーエンブレム」を遊ぶための専用機となっており、それはそれで全然問題なかったのだが、せがまれてインターネット接続を行うために説明書を開いてみた。(ということは、それまで取扱説明書を開いたことすらなかったというワケで…)
…なんと、Wii無線LANで接続する仕様になっていたのであった!!知らんかったー!!(^_^;) USBアダプタを使った有線接続も出来るが、我が家は無線LAN完備なのでさっそく設定にトライ。無線LANWiFi)による接続は手動設定のほかに「AOSS」と「らくらく無線スタート」というメーカー独自の簡単設定もサポートしておる。AOSSバッファローの仕様だが、残念なことに私は無線LANルータをバッファローからNECに変えたから使えないか…
しばらく手動設定でチャレンジしたが全く繋がらず。むうう、敷居が高い…と、むっとしながら再度説明書を読んでみると…なんと、「らくらく無線スタート」とはNEC製ルータについているものではないか!!改めて自分のルータを見てみたら、たしかにらくらく無線スタートのボタンがついていた。なんだよ…(^_^;)
しかし、そこから先がまた長い。説明書を読みながら進めているのだが、なかなかうまく行かない。何度か試行錯誤して、ようやく認識に成功。理由は、「オレンジランプがつくまで再度ボタンを押す」と案内が出ているのに、オレンジランプ点滅をそれと誤認してボタンを押していなかったから。説明を読んでるつもりでついつい思い込みで勝手なことをやっている。嗚呼、歳を取るってこういうことなのかな…
実はそれだけではまだ接続完了とはいかず。我が家ではDHCPを使わず固定IPにしていたから、結局手動設定でIPアドレスその他を設定する他なかったのである。はっはっはー。まあ、WiFiの設定さえ出来れば後は簡単、さくっとインターネット接続が完了した。
で、さっそくニュースチャンネルを見てみたのだが…PCで見るのと、あんまり変わらんか。そのうちゲームをダウンロードしてみることにしよう。

あまりにも眠すぎる

というわけで、今日も鬱々と出勤。朝から雨がかすかに降り、傘をさすべきか否かで迷う。まったくうっとおしい。それにしても、眠い。物凄く眠い。昨晩一度用を足すために目が覚めたが、なかなか爆睡できないものだ。その分、バスの中の僅か数分でも目をつぶり、電車の中でも立ったまま目をつぶり、出勤して席についても目をつぶり…ってそれはダメじゃん。このままじゃとても仕事にならないから、人目のつかないところでこっそり15分くらい仮眠して頭スッキリにしてから出直そう。
…と思ったら、なんと出勤早々すぐさま会議の予定が入っているではないか!!ぐっはあ、2時間も会議があるのに、とても起きていられる自信なし。やむを得ず、懐にミンティアをしのばせて出席し、会議中にこっそり口に含ませて気を失わないようにした。
そんな感じで体調はとてもすぐれず、ちょっとでも気を抜くと何秒か、あるいは何十秒か、あるいは数分があっという間に過ぎ去る辛い状況がずっと続いた。とりあえず、今日こそ早く寝よう。雨が降る中さっさと帰宅し(帰りの電車の中でももちろん寝ていた)、嫁の作るうまい飯を腹破裂寸前まで食ったら、嫁の進めどおりに早く寝よう。もう、それしかない気がする。…ああもうすぐ12時だ。ではみなさん、おやすみなさい。メールをくれているみなさん、コメントを書いてくれてるみなさん、返事を出せなくてごめんなさいm(__)m